「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

浪人大学付属参考書博物館

roudai.exblog.jp
昔の大学受験参考書を展示する私設博物館です。

by roudai
更新履歴
2016/8/13
収蔵品番号467
のレビューを公開しました。

2016/7/23
収蔵品番号200
の復刊情報とレビューを追記しました。

2016/06/12
発行書籍番号006
の紹介記事を追記しました。

2016/03/23
収蔵品番号353
の代替参考書を変更しました。

2016/03/20
収蔵品番号470
収蔵品番号463
収蔵品番号456
収蔵品番号449
収蔵品番号414
収蔵品番号407
のレビューを公開しました。

2016/02/29
収蔵品番号505
収蔵品番号502
収蔵品番号460
収蔵品番号454
収蔵品番号410
収蔵品番号409
収蔵品番号405
のレビューを公開しました。

2016/02/14
収蔵品番号477
のレビューを公開しました。

2015/09/07
夏コミ新刊の通販を開始しました。旧刊も在庫ありです。

2015/08/29
収蔵品番号392
の復刊情報を追加しました。

2015/08/10
収蔵品番号452
収蔵品番号451
収蔵品番号450
収蔵品番号448
収蔵品番号447
収蔵品番号446
収蔵品番号445
のレビューを公開しました。

2015/08/01
発行書籍番号010
発行書籍番号008
発行書籍番号007
の改訂版情報を追記しました。

2015/06/01
収蔵品番号486
収蔵品番号487
収蔵品番号488
収蔵品番号489
収蔵品番号490
収蔵品番号491
収蔵品番号492
のレビューを公開しました。

2015/05/10
収蔵品番号478
収蔵品番号484
のレビューを公開しました。

2015/05/05
収蔵品番号472
収蔵品番号474
収蔵品番号475
のレビューを公開しました。

2014/11/30
収蔵品番号394
収蔵品番号399
収蔵品番号400
収蔵品番号402
のレビューを公開しました。

2014/10/14
収蔵品番号398
収蔵品番号397
収蔵品番号396
のレビューを公開しました。

2014/8/26
発行書籍番号011
発行書籍番号012
の委託販売を開始しました。

2014/6/7
収蔵品番号376
収蔵品番号150
収蔵品番号103
の代替参考書を変更しました。

2014/4/29
収蔵品番号434
のレビューを公開しました。

2014/04/19
収蔵品番号430
の代替参考書を変更しレビューに情報を追記しました。

2014/03/30
収蔵品番号357
の電子版復刊情報を追加しました。

2014/3/25
収蔵品番号433
収蔵品番号432
収蔵品番号431
のレビューを公開しました。

2014/02/26
収蔵品番号086
収蔵品番号347
の復刊情報を追加しました。
収蔵品番号393
のレビューを公開しました。

リンク

浪人大学
COMIC ZIN 委託販売リスト
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプト を入れてください。
FX取引機能比較
記事ランキング
ブログジャンル

博物館ご利用の手引き

当Blogは主に絶版参考書について館長が知る限りの情報を記します。
あくまで私的な情報とお考えください。

【タイトル】参考書のタイトルを表記します。
【著者】参考書の著者名を表記します。
【肩書】原則として参考書執筆当時の肩書を表記します。
【出版社】参考書の出版社を表記します。
【サイズ】参考書の判型(B5・A6・新書 etc.)を表記します。
【ページ数】参考書のページ数を表記します。
【目次】原則として章立てレベルの目次を表記します。
【初版発行年月日】初版発行年月日を表記します。
【収蔵品発行年月日】収蔵している参考書の発行年月日を表記します。
【収蔵品定価】収蔵している参考書の発行時定価を表記します。
【入手困難度】入手困難度を6段階評価します。
0:現行流通品
1:流通在庫入手可能
2:郊外型古書店にて入手可能
3:専門古書店かオークションにて入手可能
4:オークションにて高値入札必須
5:まず入手不可能(出品されても年1回程度)
【学力貢献度】今の学生が入手してどれだけ役に立つかを6段階評価します。
0:時間と金の無駄
1:この本である必要なし
2:現行の本よりも役立つ
3:知らなければソン
4:この本で差をつけろ
5:全受験生のバイブル
【ヤフオク相場】ヤフオク(またはマーケットプレイス)で出品されるときの相場です。高いからといって価値があるわけではありません。入手困難度5に関しては類書と比較した参考価格の場合があります。数字は暫定的なもので、その時の出品をみて変更することがあります。
【鑑定額】館長が入札するなら幾らまで出すか、です。ズバリ本の価値に依存します。
鑑定額>ヤフオク相場…お買い得。不当に低く評価されされている本
鑑定額=定価…定価(現行品なら新本)で買う価値あり
鑑定額=定価の半額…ブックオフのプロパーでなら買う
鑑定額=108円…ブックオフの108円均一でなら買う
【代替参考書】同じ趣旨で書かれている本があれば例示します。
【コメント】参考書にまつわる情報や私的な思い入れです。

[注意]
○気づき次第情報は改訂していますが、Amazonの在庫状況や代替参考書については執筆当時の情報のものもあります。
○Exciteブログユーザー以外の方がコメントする際は必ずパスワードを指定して下さい。公開後にイタズラで削除されたケースがあります。
○参考書についての質問は気が向いたものだけ答えます。最低限の礼儀を弁えない質問者にはそれなりの対応をします。
○著作権法を遵守する意志のない書き込みは削除します。
[PR]
# by roudai | 2017-12-31 23:59 | おしらせ

第2回おもしろ同人誌バザール確定?のようです

枠も少ないし、今回は前回落選組優先というお話しだったので、多少のリスクは覚悟していましたが、「第2回おもしろ同人誌バザール」は8/14時点で申し込の全サークルが当選だそうです(引き続き参加サークル募集中)。

今回は前回と場所を変え、有楽町駅前の「交通会館」 3F展示ホール「グリーンルーム」で行われます。
【開催概要】
イベント概要   「情報系同人誌」即売会
開催期日     2016年10月30日(日)
一般入場時間  11:00~15:00
一般入場料    無料

前回は地下で少し手狭でしたが、今回はもう少し広いスペースのようです。前回同様入退場はフリーなので、時間内にふらりと来ていただければ結構です。コミケと違って朝一の混雑もないので早めでも大丈夫です。

新刊の「100万円参考書ハンターパートⅢ」はココを目指して作成します。
サークルカットがこんなですが、センター現代文の新刊はたぶんありません(爆)。
d0133636_0143672.png
モデルは当然課長補佐です。
[PR]
# by roudai | 2016-08-18 00:00 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

発行書籍番号016 100万円参考書ハンター【増補改訂版】

d0133636_2311582.jpg
【タイトル】100万円参考書ハンター【増補改訂版】
【サークル】タイム指数研究所
【サイズ】B5
【ページ数】70頁
【目次】
まえがき
第1章 アレフ社の部屋
第2章 なべつぐの部屋
【コラム1】「解法すいすい理解」と「ひける数学」の徹底比較
第3章 山本矩一郎の部屋
第4章 大数の部屋
【コラム2】月刊『大学への数学』「数学パロディーシアター」の研究
第5章 進学研究社の部屋
【コラム3】いかにして「合格への問題演習」は伝説の問題集となったか?
第6章 駸々堂の部屋
あとがき
【初版発行年月日】2016年8月14日
【定価】700円
【在庫状況】在庫有
【学力貢献度】☆☆☆☆☆
【コメント】
収録参考書数139冊、総額100万円突破という空前絶後の数学参考書カタログ。初版から10冊+αを追加して参考書コメントも大幅に充実。しかもお値段据え置き(爆)!
数々の人気参考書に隠された秘密や類似品の違いについての情報を網羅。数学参考書に関する蘊蓄コラムも3本収録。

2016/8/28
コミケに来られなかった方、お待たせしました。
本日出荷しましたので、明日以降通販可能になると思います。

【正誤表】
34頁⑤-① 「山本矩一郎・牛尾徹朗」→「山本矩一郎・東海林藤一
41頁解説 「③」→「④」
     「④」→「③」
[PR]
# by roudai | 2016-08-14 00:01 | 同人誌 | Trackback | Comments(17)

発行書籍番号015 現代文の点数が面白いほどとれる本…より役立つ本2016年版

d0133636_693989.jpg
【タイトル】センター試験現代文[評論][小説]の点数が面白いほどとれる本…より役立つ本2016年版
【著者】原ハジメ
【サークル】タイム指数研究所
【サイズ】B5
【ページ数】42頁
【目次】
はじめに
第一講 評論文の読み方・解き方
第二講 小説文の読み方・解き方
【付録一】「新・一読たどり読み」のための手引き
【付録二】センター漢字の三大注意事項
あとがき
【初版発行年月日】2016年6月26日
【定価】400円
【在庫状況】在庫あり
【学力貢献度】★★☆☆☆
【コメント】
当博物館監修の本格的(?)受験参考書第7弾。
第1回おもしろ同人誌バザールにて発売。
昨年より三ヶ月遅れの刊行だが単行本としては最速の二〇一六年のセンター試験本試験現代文の解説書。著作権の関係で問題は未収録。
お買い求めいただいた方は河合塾より問題をダウンロードしてください。
春期講習に行われた「センター試験現代文ゼミ」の講義録で、今年のセンター現代文を徹底解説。
今回も、森久師の幻のメソード「一読たどり読み」を継承した「新・一読たどり読み」を用いてセンター現代文の過去問を読解法・解答法の両面から分析。
今年の問題文に隠されたヲタクネタで笑いながら現代文もデキるようになる一石二鳥の内容。

表紙の元ネタは館長の人生を変えた少年漫画「とどろけ!一番」。同世代しかこのネタは通じないと思いますが。読みたい方はkindleで読めるので是非。
あとこの打ち切り漫画にも多大な影響を受けています。

2016/6/28
本日Comic Zinさんに納品してきました。2013/14/15年版はもう購入可能です。新刊も明日か明後日には購入可能になると思います。

2016/6/29
通販で購入可能になりました。

2016/07/23
大学入試センターが発表した日本国語教育学会の見解でやはり問題2の問6②について異議が出ました。

2016/8/28
通販品切れでご迷惑をおかけしています。
本日出荷しましたので、明日以降通販可能になると思います。

【正誤表】
16頁上段3行目「赤というは」→「赤というは」
32頁上段12行目「雰気」→「雰気」
[PR]
# by roudai | 2016-06-26 00:01 | 同人誌 | Trackback | Comments(9)

速報!夏コミ受かりました(追記アリ)

「…より役立つ本2016年版」のテープ起こしがまだ終わっていない状態で夏コミ当選の報を受けました。

場所は
8/14(日)東地区“フ”ブロック-02b
です。
d0133636_8521132.jpg
数字を見た瞬間、king of お誕生日席?と色めき立ちましたが、通路席でした。
d0133636_8461463.jpg

お隣はセンター数学のサークルさんのようです。

「…より役立つ本2016年版」が予想以上に時間が掛かっているため、カットで予告した「ハンターPart Ⅲ」はだいぶ微妙です。「第1回おもしろ同人誌バザール」が終わり次第考えます。

例によって進捗はこの記事に追記していきます。

[追記]
2016/8/1 前々からコメントしていた「パートⅠ」の改訂作業が終わりました。全体に何らかの加筆が入り、激レアな本ばかり10冊追加と一部画像差し替えしています。コラムも今回書き下ろし1本追加でお値段そのまま。「パートⅢ」は10月に向けてこのまま作業を続けます。当日予告チラシなんか出来たらいいな。

2016/8/11 「パートⅢ」の製作にようやく着手しましたので、カットのお詫びとしてご購入いただいた方の先着10名様に「パートⅢ」の内容見本(見開き2頁分・A4縮小版)をお配りします。
2016/8/14 7:00 家を出ました。いいお天気ですね。参加される方は熱中症に気を付けて。切迫していない方は昼過ぎの入場制限が解除されてからのご来場をおすすめします。
9:42 設営できました。新刊2冊。パート2は残り6冊です。
d0133636_2223161.jpg

20:30 家に帰って一息ついたところです。皆様お疲れ様です。家に帰るまでがコミケです。既刊の増補改訂版なので売れ行きが結構心配でしたが、見事にパート1と2016年度しか売れず、パート2が3部残ってますorz。
ウチに来られる方はコミケ初心者が多い上に終了直前に来られる方が多いので、次回からは帰りに座って帰れる経路(新橋方面限定)を書くことにします。ベテランにとっては常識なんですが。
とにかくお疲れ様でした。私は明日会社を休んで次回申し込みをして川崎市民ミュージアムに「描く!」マンガ展を見に行くつもりです。→美術館が月曜休業で挫折orz

P.S.1983さん、最後の最後にお越しいただいたのに気付けずにスミマセン。顔は見たことがあるな、と思ったのですが、HNをすっかり失念していました。人の顔と名前を覚えるのが苦手なものでつい失礼してしまいました。
[PR]
# by roudai | 2016-06-11 10:00 | おしらせ | Trackback | Comments(14)

イベント参加が決定しました!(追記アリ)

抽選に左右される夏コミの保険として、池袋「ニコニコ本社」B2Fイベントスペースで行われる「第1回おもしろ同人誌バザール」に参加することが決まりました。

【開催概要】
イベント概要   「情報系同人誌」の即売会&トークショー
開催期日     2016年6月26日(日)
一般入場時間  11:30~15:00
一般入場料    無料

第1回ということなのでどうなるのかまだわかりませんが、オールジャンルの夏コミと違い、情報系同人誌onlyイベントという濃いイベントです。入退場はフリーな会場のようなので、時間内にふらりと来ていただければコミケ以上に館長とオタトークが出来る可能性が高いです。詳細は分かり次第ここに追記していきます。

新刊の「センター現代文2016年版」はココを目指して作成します。
「100万円参考書ハンターパートⅡ」の在庫も持っていくので、場合によっては夏コミまで持たない可能性があります。

そういえば先日、ちょいちょい落札している(リンクもして貰っていますが)学参ストアさんから「パートⅠ・パートⅡ」が1000円スタートで出品されました(煽りたくなかったので黙ってました)。
落札されなかったらどうしようと直前までビクビクしていましたが、結果は以下の通り。

GF70-146 タイム指数研究所 100万円参考書ハンター2013/2014 2冊
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k212833713

同人誌としてはまぁまぁじゃないでしょうか。全世界に100冊しかない稀覯本と思えば不満ですが(爆)。
落札し損ねた方も「パートⅡ」はまだ通販で買えますよ。

ということでまたまた作業中心になるので更新は飛び飛びになります。

【追記】
今回主催者によるインタビュー誌が作られるのでインタビューを受けてきました(全部で30サークルほど)。
主催者の方も元代ゼミ生だったので久々にリミッター解除でヲタ話を繰り広げ、普段ココでは書いていない当博物館のルーツなんかも話しています。
赤字覚悟で出されているので、イベントに参加する方は入場料と思って買って下さい。
d0133636_0473120.jpg
d0133636_0475086.jpg


2016/6/13
本日「2016年版」を入稿しました。今回は直接搬入ではないので、事前に書影を上げる予定です。今回「世界最速」の看板を下ろしましたが、結果的に今年の問題の解説は赤本・黒本・青本だけですね。
上の参加者インタビューのゲラチェックも来ましたが、各サークル1頁ですのでそれなりの内容です。

2016/6/22
サークルカットと配置図が公開されました。No.28です。もうちょっと大きな字にすれば良かった。
http://hanmoto1.wix.com/omojin#!blank-7/fzd5r
d0133636_200119.jpg
何かウチが抜けて白く見えるのは気のせいだろうか?他のサークルさんの内容も確認の上ご来場下さい。
うーん、食べ物サークルばっかりだなぁ。

2016/6/26
おはようございます。
今日は
●12:00~12:30
 「おもしろ同人誌バザール」主催者暴走トーク&サークル紹介
http://live.nicovideo.jp/watch/lv266768893
にちょこっと出るので、来られない方も見て下さいね。
時間に応じて喋る内容は考えます。

twitterやってないので宣伝力が他サークルと比べてダンチだなと実感。ま、やりませんが。
上の時間帯はブースにおりませんので来る方はご注意下さい(販売はしています)。

21:40
無事打ち上げを終えて帰ってきました。上のニコ動は先頭バッターで出たため音声バランスとか(被りモノをしている私が悪いのですが)が最後まで聞き取りづらいデキになっております。約4分ほどですね。時間が無いので新刊の宣伝だけです。
このブログを見ている方も結構いらっしゃって楽しいお話しが出来ました。売上はまだ確認していませんが、あのスケールのイベントとしてはまぁまぁでしょう。
予備校講師の三浦淳一先生も来られていたようで、恐い顔してずっと読まれていた方が多分そうだと思います。
それなりの来客があったのも鈴木悠介先生がツイートして下さったおかげです。ありがとうございます。

これから夏コミに向けての準備ですが、一応継続はするもののおそらく「パートⅢ」は夏に出ません。有楽町で行われる「第2回おもしろ同人誌バザール」合わせになりそうです(当選すればですが)。夏は「パートⅠ」の改訂版を出す予定です。出して2年間で色々増えた本を載せるので10万円分くらいは増えると思います。

2016/6/28 22:00
うぇーん、イベントレポートからウチだけハブられた~。写真依頼は受けたからあるはずなのに~。

http://zakuzaku911.com/archives/4648088.html

悔しいので自前の写真を上げます。
d0133636_222325.jpg

[PR]
# by roudai | 2016-04-13 23:01 | おしらせ | Trackback | Comments(26)

通販に納品してきました

品切れになっていました100万円参考書ハンターパートⅡの最後の在庫を納品してきました。
あと10冊ですので即売会に来れない方は最後のチャンスです。

http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=4670

新宿店はどこにも他の在庫を展示していないので通販onlyのようです。

即売会用にあと10冊残していますがこれも夏コミが最後になります。

3/31にようやく資格試験に合格しましたので、「センター現代文」と「パートⅢ」に着手します。
水面下で別プロジェクトも計画中なのでサイトの方はまた間隔が開くかと思います。
Blu-ray再生環境が出来たので、正月用の講義ビデオは書こうと思っています。

エイプリールフールと思われるので1日発表を遅らせました(笑)。
[PR]
# by roudai | 2016-04-02 20:36 | おしらせ | Trackback | Comments(1)

収蔵品番号549 生物まんが 細胞・遺伝

d0133636_1948235.jpg
【タイトル】生物まんが細胞・遺伝
【著者】小泉晴一/明治大学漫画研究会(画)
【肩書】東京都立秋川高校教頭
【出版社】学研
【サイズ】B6
【ページ数】159頁
【目次】
動物の系統樹
植物の系統樹
第1話 鶴城の正体
第2話 カサノリのいたずら
第3話 怪傑ゾルの世界
第4話 サイ=ボーマックの青春
第5話 緑魔城の最期
第6話 リリー=ポーレンの死
第7話 染糸子の一族①
第8話 染糸子の一族②
第9話 老人は枯れず
第10話 なりたいなボネリアに
第11話 娘一人に婿八人
第12話 心うきうき半年待ちな
第13話 プルテウスはエッチだ
第14話 いつも初めからやり直し
第15話 タイム イズ マメー
第16話 にげるが かち
第17話 意地悪オジン
第18話 カッパーは殺しの条件
第19話 ヤツをタネナシにせよ
第20話 ウマクできた話ズラ
ワンポイントレクチャー目次
【初版発行年月日】1984年4月3日
【収蔵品発行年月日】1985年 第2刷
【収蔵品定価】500円
【入手困難度】★★☆☆☆
【学力貢献度】☆☆☆☆☆
【ヤフオク相場】300円~
【鑑定額】108円
【代替参考書】
【コメント】
世の中のまんが参考書には大きく分けて4通りのパターンがある。
①原作者がアマで書き手がアマ→最悪
②原作者がプロで書き手がアマ→使いづらい
③原作者がアマで書き手がプロ→見た目だけ
④原作者がプロで書き手がプロ→良書
プロと言ってもピンキリなのだが④の例はほぼ皆無(他に石ノ森章太郎「マンガ 日本の歴史」くらい?)だ。
一番多いのが②で、書き手が原作者の伝えたい内容を伝える画力がないために読んでいてちっとも面白くない。板野師の「ゴロゴ」シリーズは表紙こそ「さいとうたかをプロ」だが、中身は学漫レベルであんな落書きに満足できる読者がうらやましい。
本書も明治大学漫画研究会による作画で将に学漫レベルなのだが、折り返しを見ていて
d0133636_20325742.jpg
あれっ、「3×3Eyes」の作者って明大漫研じゃなかったっけ?という疑問が浮かんだ。
Wikipediaを見てびっくり。本書も作品リストにキチンと載っている。
そしてもう1人、最下段の渡辺健一。この似顔絵(by高田裕三)どこかで見たなぁ、と思って手元の片山まさゆき「ぎゅわんぶらあ自己中心派」③を引っ張り出したらやっぱり。
d0133636_20421239.jpg
高田裕三も片山まさゆきのアシスタントであり、明大漫研つながりである(Wikipediaは同姓同名の別人)。
と、幾多のプロを輩出した明大漫研のため画力は他の学漫とは一線を画している(高田[11話~15話?]・渡辺[1話~5話]が突出しているせいもある)が、細胞や遺伝の用語についての情報をSFやミステリー仕立てにするというのは相当ぶっ飛んでおり、教育的効果に関しては疑問符を付けざるを得ない。
やはり、生物に関する学習まんがとしては寺山一弥「ピー子とキュー太の生物教室」(清水書院)が古典にして最強である。
[PR]
# by roudai | 2016-03-15 00:00 | 理科 | Trackback | Comments(0)

収蔵品番号548 ハイテク世界史

d0133636_1938811.jpg
【タイトル】ハイテク世界史
【著者】柚留木芳徳
【肩書】毎日セミナー・城南予備校
【出版社】池田書店
【サイズ】B6
【ページ数】141頁+別冊解答16頁
【目次】
Ⅰ.各国史編
[ヨーロッパ]
[アジア]
[新大陸]
Ⅱ.テーマ史編
 1.中国の農民反乱
 2.中国の土地制度と税制
 3.中国の官吏登用制度と官制
 4.中国経済史
 5.儒教史
 6.道教と中国仏教
 7.東西交流史
 8.文字の歴史
 9.キリスト教史
 10.ユダヤ人の歴史
 11.社会主義の歴史
 12.イギリス議会制度発達史
 13.女性史
 14.史学史
解答編<別冊>
【初版発行年月日】1995年07月
【収蔵品発行年月日】2005年10月 2版発行
【収蔵品定価】600円+税⑤
【入手困難度】★★☆☆☆
【学力貢献度】★★☆☆☆
【ヤフオク相場】300円~
【鑑定額】300円
【代替参考書】柚留木芳徳「柚留木の大学入試テーマ別世界史」(DLMarket)
【コメント】
肩書にある毎日セミナーは毎日新聞の新聞奨学生向けの予備校。
初版の年月日は記載がなく、Amazonの諸元による。10年もかけて2版というのは課程変更の影響を受けにくい世界史という教科であっても奇蹟。この大学入試[ハイテク]シリーズは本書以外はA5なのだが、なぜか本書だけB6。
内容は入試問題で使用された穴埋め文をひたすら埋めていく形式で、どこがハイテク?という感じなのだが「みてすぐわかる世界史」以外に類似した参考書が思い当たらない(ちなみに柚留木師は中央ゼミナールでも教えていた模様)。マイナーな国の歴史やテーマの入試問題のレベルがわかる内容は良いのだが、解説がほとんどない点が大幅減点。
[PR]
# by roudai | 2016-03-08 00:00 | 社会 | Trackback | Comments(2)

収蔵品番号547 私の東大合格作戦77年版

d0133636_2230582.jpg
【タイトル】私の東大合格作戦77年版
【著者】エール出版社
【肩書】
【出版社】エール出版社
【サイズ】新書
【ページ数】199頁
【目次】
今度はキミが東大の切符を獲得せよ
1章 出題傾向を分析せよ
2章 合格は成績より気迫で決まる
3章 現国への道は東大へ通じる
4章 自分を信じよ
5章 効果的な模試の活用法
【初版発行年月日】1976年6月5日
【収蔵品発行年月日】1976年6月5日 第1刷発行
【収蔵品定価】680円
【入手困難度】★★★★★
【学力貢献度】☆☆☆☆☆
【ヤフオク相場】10000円~
【鑑定額】108円
【代替参考書】「私の東大合格作戦 2016年版」(エール出版社)
【コメント】
手元にある最も古い「合格作戦」がコレ。何と今から40年前の、共通一次が行われる前の東大合格者の声。

「東大合格作戦」に限らず古い東大合格者の体験記の面白さは東大に入ってからその後どんな大人になったのかという点で、今ならエゴサーチをすると「キセ単」の推薦文を書いた東大生のように姓名に多少の特徴があれば簡単に特定できる(高校名とセットだとなお確実)。今回の12人を検索すると立命館大学の教授が見つかるが、他にも2人検索不要の有名人が第1章で登場する。
d0133636_22582955.jpg
言わずと知れたバナナの人うちわの人であり、奇しくもこの二人は東大卒業後揃って朝日新聞の記者になっている。やはり栴檀は双葉より芳しということか、エール出版社の編集者の見る目があったということか。たしかに他の人間より読ませる文章ではある。

12人中現役が2人、一浪が4人、二浪が3人、三浪が1人、2年海外留学が1人、残りの菅沼に至っては慶大2年からの再受験と東大病をこじらせた人間が大半(この年の東大合格者の半分以上が現役)だ。ちなみにこの年の東大合格者数で開成は麻布にも後れを取って6位(1位は灘で2位が教駒)。まだ河合塾が東京進出をする前なので予備校=駿台という感じで代ゼミはほとんど出てこない。

おそらくオークションに出れば万券が飛び交うレッドオーシャンが予想されるが、効率的な方法とは真逆な根性論しかなく、こういった面白ネタを拾う以外に使い道はない。

巻末の広告には72年、74年、76年の「東大合格作戦」が載っており、最初は隔年だったようだ。この年から「医学部合格作戦」も出ているが、あれこれ手を広げた末に40年経ってまた元の木阿弥となっている。
[PR]
# by roudai | 2016-03-01 00:00 | 受験情報 | Trackback | Comments(3)