浪人大学付属参考書博物館

roudai.exblog.jp
昔の大学受験参考書を展示する私設博物館です。

by roudai
更新履歴
2017/08/22
収蔵品番号561
のレビューを公開しました。

2017/08/19
収蔵品番号416
のレビューを公開しました。

2017/05/03
春のイベントのお知らせに進捗状況を追加しました。

2017/04/08
春のイベントのお知らせに通販状況を追加しました。

2017/04/01
春のイベントのお知らせに当日の注意事項を追加しました。

2017/1/29
収蔵品番号222
のレビューを追加しました。

2016/9/24
収蔵品番号420
のレビューを公開しました。

2016/8/13
収蔵品番号467
のレビューを公開しました。

2016/7/23
収蔵品番号200
の復刊情報とレビューを追記しました。

2016/06/12
発行書籍番号006
の紹介記事を追記しました。

2016/03/23
収蔵品番号353
の代替参考書を変更しました。

2016/03/20
収蔵品番号470
収蔵品番号463
収蔵品番号456
収蔵品番号449
収蔵品番号414
収蔵品番号407
のレビューを公開しました。

2016/02/29
収蔵品番号505
収蔵品番号502
収蔵品番号460
収蔵品番号454
収蔵品番号410
収蔵品番号409
収蔵品番号405
のレビューを公開しました。

2016/02/14
収蔵品番号477
のレビューを公開しました。

2015/09/07
夏コミ新刊の通販を開始しました。旧刊も在庫ありです。

2015/08/29
収蔵品番号392
の復刊情報を追加しました。

2015/08/10
収蔵品番号452
収蔵品番号451
収蔵品番号450
収蔵品番号448
収蔵品番号447
収蔵品番号446
収蔵品番号445
のレビューを公開しました。

2015/08/01
発行書籍番号010
発行書籍番号008
発行書籍番号007
の改訂版情報を追記しました。

2015/06/01
収蔵品番号486
収蔵品番号487
収蔵品番号488
収蔵品番号489
収蔵品番号490
収蔵品番号491
収蔵品番号492
のレビューを公開しました。

2015/05/10
収蔵品番号478
収蔵品番号484
のレビューを公開しました。

2015/05/05
収蔵品番号472
収蔵品番号474
収蔵品番号475
のレビューを公開しました。

2014/11/30
収蔵品番号394
収蔵品番号399
収蔵品番号400
収蔵品番号402
のレビューを公開しました。

2014/10/14
収蔵品番号398
収蔵品番号397
収蔵品番号396
のレビューを公開しました。

2014/8/26
発行書籍番号011
発行書籍番号012
の委託販売を開始しました。

2014/6/7
収蔵品番号376
収蔵品番号150
収蔵品番号103
の代替参考書を変更しました。

2014/4/29
収蔵品番号434
のレビューを公開しました。

2014/04/19
収蔵品番号430
の代替参考書を変更しレビューに情報を追記しました。

2014/03/30
収蔵品番号357
の電子版復刊情報を追加しました。

2014/3/25
収蔵品番号433
収蔵品番号432
収蔵品番号431
のレビューを公開しました。

2014/02/26
収蔵品番号086
収蔵品番号347
の復刊情報を追加しました。
収蔵品番号393
のレビューを公開しました。

リンク

浪人大学
COMIC ZIN 委託販売リスト
カテゴリ
以前の記事
2018年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
リクエストに対応していた..
by バルボン at 13:30
吉村ゆうそう先生は、19..
by Casterede at 03:33
こんばんは。ブログを読ま..
by 猫 at 01:15
開館10周年おめでとうご..
by 1983 at 15:01
「第4回おもしろ同人誌バ..
by M at 18:40
>センター受験生さん ..
by roudai at 08:50
Comic Zinには2..
by センター受験生 at 13:23
わざわざありがとうござい..
by バルボン at 02:19
>バルボンさん はじめ..
by roudai at 23:10
この時代だと解説もあっさ..
by バルボン at 00:12
検索
タグ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプト を入れてください。
FX取引機能比較
記事ランキング
ブログジャンル

今度は木曜日です(追記アリ)

10月は仕事に追われて本を読むどころの騒ぎではなく、資格試験も手つかずのため相変わらず更新も出来ない状態です。その合間を縫ってかろうじて競馬予想原稿を書いている(これが全く当たらない・苦笑)という中、4年ぶりに冬コミに受かりました。

場所は

12/31(木)東地区 プ ブロック 16a

になります。苦節30年、ようやく「お誕生日席」にたどり着きました。

ブロックが間違っていたので画像を削除しました。

知り合いの評論系大手(?)サークルが落選だそうで、せっかくの機会は大事にしていこうと思います。記事の通常更新については新年3が日特集(今年はビデオ講義の予定)から再開します。

コメント欄に回答してきたように「参考書ハンターPartⅢ」は時間の関係で難しいため、とりあえず「もし石」の続編を最優先します。進捗についてはまたここに追記します。
d0133636_22484685.png

ざっとWebカタログを見た感じマウスバードさんの所くらいしか受験関係のサークルがありませんね。お隣は去年の夏にお隣になった中学受験カリスマ家庭教師の方の個人サークルです。中学受験に興味がある方は是非お立ち寄り下さい。

【追記】
2015/12/13 23:00
新刊は明日入稿の予定で作業をしていましたが、予想以上に頁数が膨らんで金曜に延ばしました。
石原だけでなく、電話帳・赤本・青本・某問題集まで記述解答をメッタ斬りにする革新的な内容になっています。現在の進捗は75%くらいなので、突発的な事態が起きなければ何とかなると思います。

2015/12/19 10:30
先ほどデータ入稿しました。
64頁中40頁書き下ろし(残りは「光るもの全て金ならず」の再録)で、内容は小説問題の記述解答の書き方を徹底分析した貴重な内容になっています。
これから朝日杯の予想を書くのにレース映像を見るので、内容についてはまた後で書きます。

2015/12/30 23:55
前日まで仕事の上、飲み会が終わらずに途中で抜けてきました。
準備万端整っていますが、朝一でちょっと買い物に出かけます。ヲタトーク狙いの方は11:30くらいに売り場へお越し下さい。それ以降はトイレと在庫送付以外はいるはずです。

2015/12/31 6:40
無事起きましたが、サポートメンバーの一人が体調不良で来れないかもしれないので、14時前に上がってしまうかもしれません。開場以降もここを更新しますので、確認の上ご来場下さい。

2015/12/31 20:10
ご来場いただいたお客さま、ありがとうございました。
久々の冬コミの上、大晦日開催、しかも大納会が前日という三重苦の上、サポートメンバーの急病でいろいろ予定が狂って大変な一日でした。カットがああだったのと、直近の問題だということで最も気に入らない2015の売れ行きが良かった(意外と「石まち」が売れなかった)のが誤算でした。
「100万円ハンターパートⅠ」はめでたく完売しました。増刷しても売れ残るのは目に見えているので増刷はしません。「パートⅢ」は「センター現代文2016」が終わってから着手します。
それでは皆さん良いお年を。

1/2が休日出勤(泣)なので、その帰りにComic Zinさんに納品してきます。

2016/1/2 20:50
本日Comic Zinさんに納品してきました。在庫のある本に関しては全て通販可能です。
「石まち」も購入可能になっていますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by roudai | 2015-12-31 00:00 | おしらせ | Comments(27)
Commented by M at 2015-11-03 09:23 x
参戦予定します。
Commented by roudai at 2015-11-18 21:59
>Mさん
お待ちしております。
Commented by tabitetu at 2015-12-06 00:21 x
12月31日ですか!!。その日はイベントだらけですな!!。
夜のカウントダウンライブは今年はキャンセルしようかな???。
評論系大手サークルは夏コミでいたサークルさん???。
Commented by M at 2015-12-06 20:20 x
同人誌の進捗状況は如何ですか?
伊藤和夫師の「英文法の集中治療室」が2月中頃復刊予定だそうですが、どんなもんですかね。それよりも「英熟語の・・・」の方が実用がありそうですが。
Commented by roudai at 2015-12-13 23:16
>tabitetuさん
普通の人は31日は空いてませんよね。私は逆に31日しか空いていないのですが(苦笑)。夏に隣だったマウスバードさんは当選してます。

>Mさん
ご心配かけてスミマセン。O型気質全開で〆切ギリギリまでターボが掛かりません。歳を取る毎に追い込みがキツくなっていますが、この性格は治りません。
ICの復刊は「復刊ドットコム」から連絡がありました(Amazonはまだですね)。この分なら早晩「英熟語」も出るでしょう。私はオークションでスルーしたので復刊本しか持っていません。
Commented by 志らとり at 2015-12-16 19:19 x
参加したいと思って、色々調整したのですが、それが却って裏目に出て、残念乍今回は、失礼せざるを得ません。

森嶋久雄著「総合力完成 現代文」の書き込みあり本を入手しました。「詳解 現代文」と簡単に比較した処、「詳解」は「総合力完成」の改訂版というより修正版ですね。幾つかの例題は入れ替わっていますが、全体は殆ど変って居ません。前見返しは共通で、誤植迄同じいですし。
こうなると「新研究 現代国語」が鍵ですね。未だ入手出来ていませんし、見込みもありません。ま、そのうち入手出来るでしょう。
Commented by roudai at 2015-12-20 20:22
>志らとりさん
ご連絡ありがとうございます。またの機会をお待ちしております。
「総合力完成」は問題が差し変わっていました?ざっとしか見なかったので見落としていました。今度倉庫から持ってきて徹底比較してみます。
Commented by tabitetu at 2015-12-27 15:21 x
その後、1月1日の予定が決まったため、午後ギリギリに行って、
カウントダウンライブに行って、夜あかしして1日の仕事に突入
するか、午前コミケに行き、午後ライブとカウントダウンライブ
の2本みて、1日の仕事に突入か?いずれにしても24時間TV
状態になりそうです。
Commented by roudai at 2015-12-27 16:14
>tabitetuさん
タフですねぇ。午前の方が空いていて、色々お話しが出来そうで楽しみですけど。非売品は前回とちょっと変えますね。
Commented by roudai at 2015-12-27 16:35
>Mさん
メールが来ませんでしたが「英熟語」も決まっているようですね。
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68324532
Commented by M at 2015-12-31 07:20 x
確認なのですが、場所は「木曜日 東プ16a」 ですか?comic web catalogのHPではなってますが。
Commented by roudai at 2015-12-31 07:29
〉Mさん
ありがとうございます、「プ」が正しいです。失礼しました。
Commented by shin at 2015-12-31 07:37 x
お久しぶりです!
参戦予定です!

ただ若干変なかっこしてきますのでよろしくです。
Commented by roudai at 2015-12-31 09:41
〉shinさん 設営完了しました。お待ちしております。11時すぎれば確実にいると思います。
Commented by M at 2015-12-31 18:08 x
11時頃、「Fatal Mistake」ゲットできました。有難う御座いました。記述解答8の1「答えのカタチ」が一番のポイントだと思います。昔も講習会の中で電話帳他の解答を添削して講師の答えが正しい等ということはやっていたように思います。でも、本にする前に編集者は可笑しいと思わないものなのかとも思いました。OCRの読み違えと思いますがP3上段4行、不注意、p20上段後ろから2行目、村人たち、ハタハタが、というのが気になりました。次回も期待しています(2016年版等)
Commented by roudai at 2015-12-31 20:01
>Mさん
また今回も入れ違いになってしまって申し訳ありません。
早速のご指摘ありがとうございます。〆切ギリギリまでチェックしたはずなのですが、今回は分量が多かったために濃淡が付いてしましました。「光るもの~」にあるようにこの手法自体は私が浪人の頃友人から伝え聞いた河合の大川邦夫師の手法です。
Commented by roudai at 2015-12-31 20:03
>shinさん
色々とヲタトークありがとうございました。コミケにおいてはまったく変な格好ではないですよ。
Commented by tabitetu at 2016-01-01 19:26 x
今回は、午後に別のライブが入ってしまい、移動距離を含めると行けなくなってしまい、今回は参戦出来ませんでした。申し訳ありません。また次回を楽しみにしております。
Commented by roudai at 2016-01-01 20:17
>tabitetuさん
明けましておめでとうございます。人のローテの都合で私が朝一出てしまいお会いできなかったのかな、とも思ってました。大晦日という日程がそもそも悪いので、またの機会にお越し下さい。
Commented by tabitetu at 2016-01-09 13:34 x
改めまして、あけましておめでとうございます。お正月は「正月特需」と銘打って「イベント」の仕事をしておりました。
久々に2chなんぞ見ていたら、1992年頃の代ゼミのパンフをスキャンしているのを発見しました!!。もうほとんどいない、未だに生き残っているなど色々ありますが、まさに「予備校バブル」を彷彿させる内容です。自分もこの時代の予備校に関わっていたこともあり、あの頃のバブルっぷりは生涯味わえない位凄かったです。懐かしい一時代です。

http://i.imgur.com/XVYrZpG.jpg
http://i.imgur.com/OTQaAnS.jpg
http://i.imgur.com/0ea3oAe.jpg
http://i.imgur.com/8rvR0uV.jpg
http://i.imgur.com/uFdItrh.jpg
http://i.imgur.com/rNkXUSF.jpg
http://i.imgur.com/8LFM5IU.jpg
http://i.imgur.com/Fq98Kc1.jpg
http://i.imgur.com/V88psm6.jpg
http://i.imgur.com/WNbPSwJ.jpg
http://i.imgur.com/cScDNWr.jpg
http://i.imgur.com/YdHHALW.jpg
http://i.imgur.com/SZw5oBI.jpg
http://i.imgur.com/t5hXjwa.jpg
http://i.imgur.com/gmDU9ij.jpg
http://i.imgur.com/SpPbGW9.jpg
http://i.imgur.com/cAHQs9T.jpg
http://i.imgur.com/esSTrRQ.jpg
http://i.imgur.com/87RWx0r.jpg
http://i.imgur.com/ygvu70p.jpg
Commented by tabitetu at 2016-01-09 15:55 x
1991年冬期直前講習 原秀行『盲点要点Black Listゼミ』テキストの抜粋です。

http://i.imgur.com/CxoMEGv.jpg
http://i.imgur.com/MAeDt03.jpg
http://i.imgur.com/36YwfZd.jpg
http://i.imgur.com/bM8hgDq.jpg
http://i.imgur.com/8Te7gdT.jpg
http://i.imgur.com/siiI1si.jpg
http://i.imgur.com/CCF6EcW.jpg
http://i.imgur.com/MswZXIF.jpg
http://i.imgur.com/7vplY28.jpg
http://i.imgur.com/W7y6p8z.jpg
http://i.imgur.com/NpBiEvn.jpg
http://i.imgur.com/MsxYlMa.jpg
http://i.imgur.com/ESpxMqY.jpg
http://i.imgur.com/7zAo7D4.jpg
Commented by M at 2016-01-12 22:44 x
サンシャインクリエイション2016 Winterへの参加は予定していますか?
Commented by roudai at 2016-01-12 23:09
>tabitetuさん
お年玉ありがとうございます。この年度のパンフは見た気がするのですがすぐに出てくるところにはないですね。藤田進平師や丹沢栄一師といった名前しか知らない方の写真があったり、既にリタイアされている山本矩一郎師を除けばオールスターキャストではないでしょうか。
>Mさん
サンクリは検討したのですが、仕事の都合とセンター本の〆切を考えて回避しました。夏コミの申し込みはしますが、それ以外の予定は未定です。
Commented by tabitetu at 2016-01-13 23:22 x
ついに駿台文庫から出版された「生きるセンター漢字・小説語句」が性的な表現が多いため、自主回収となりましたね。となるとこの本もプレミア物になりますね。
それを言ったら「山田弘師」の下ネタ英語の存在は一体何???
Commented by roudai at 2016-01-13 23:27
>tabitetuさん
マケプレが5桁のアホ価格になってます。持ってたと思ったらこれだけ持ってなかったのですが、まぁ、来年には108円で買えるでしょう。とばっちりでウチの「エッチで分かる数学Ⅰ」へのアクセスが急上昇中です(「霜栄」もランクイン)。まぁ、マトモなふりしてマトモじゃないから叩かれたのでしょう(版元が駿台文庫だし)。そもそも中身見てから買えよ、という(学校で使うなら教職員が)だけの話なのですが。
Commented by tabitetu at 2016-01-13 23:38 x
さらに続きです。1990年代の代ゼミ横浜校は数学の講師に関してはオールスターが揃っていました。「岡本寛師」、「森茂樹師」、「牛尾徹朗師」、「山本俊郎師」などです。それぞれ、個性的な講師ばかりでした。
「岡本寛師」はいつも講義に行くときは「ルーズリーフ」に解答を書いてそれを見ながら講義されていました。そのため、かなり準備されて、正攻法で押すと言った講義でした。
「森茂樹師」は対照的に「テキスト」と「チョークケース」だけ持ってそのまま入っていき、いきなり何も無いところから天才的な解法をしていたようです。コレも神業に等しいですが。
「牛尾徹朗師」に関しては、チャイムが鳴ると同時に講義を始めてチャイムが終わると同時に講義が終わるというこれも神業に近いような講義をされていました。
「山本俊郎師」に関しては当時から人気講師で、教務からは「あまり大きい教室だと生徒が見られないないから、中くらいの教室にして下さい」とおっしゃっていて、巨大な教室ではやらなかったです。また、授業が遅いためか講習最終日には、必ず「突発プリント」と呼ばれる解答集を手書きで書いて配らせることを良くやっていて、教務泣かせの講師でした。でも、自分たちが帰るのが同じになると、よく「お疲れ様でした」と挨拶してくれたのが、印象的でした。
Commented by roudai at 2016-02-29 01:32
お返事が遅れてスミマセン。
せっかく良いコメントを書いていただいたのにパスワード設定されていなかったので削除されてしまったようです。
次にコメントを書かれる際はパスワードの設定をお願い致します。