浪人大学付属参考書博物館

roudai.exblog.jp
昔の大学受験参考書を展示する私設博物館です。

by roudai
更新履歴
2017/04/08
春のイベントのお知らせに通販状況を追加しました。

2017/04/01
春のイベントのお知らせに当日の注意事項を追加しました。

2017/1/29
収蔵品番号222
のレビューを追加しました。

2016/9/24
収蔵品番号420
のレビューを公開しました。

2016/8/13
収蔵品番号467
のレビューを公開しました。

2016/7/23
収蔵品番号200
の復刊情報とレビューを追記しました。

2016/06/12
発行書籍番号006
の紹介記事を追記しました。

2016/03/23
収蔵品番号353
の代替参考書を変更しました。

2016/03/20
収蔵品番号470
収蔵品番号463
収蔵品番号456
収蔵品番号449
収蔵品番号414
収蔵品番号407
のレビューを公開しました。

2016/02/29
収蔵品番号505
収蔵品番号502
収蔵品番号460
収蔵品番号454
収蔵品番号410
収蔵品番号409
収蔵品番号405
のレビューを公開しました。

2016/02/14
収蔵品番号477
のレビューを公開しました。

2015/09/07
夏コミ新刊の通販を開始しました。旧刊も在庫ありです。

2015/08/29
収蔵品番号392
の復刊情報を追加しました。

2015/08/10
収蔵品番号452
収蔵品番号451
収蔵品番号450
収蔵品番号448
収蔵品番号447
収蔵品番号446
収蔵品番号445
のレビューを公開しました。

2015/08/01
発行書籍番号010
発行書籍番号008
発行書籍番号007
の改訂版情報を追記しました。

2015/06/01
収蔵品番号486
収蔵品番号487
収蔵品番号488
収蔵品番号489
収蔵品番号490
収蔵品番号491
収蔵品番号492
のレビューを公開しました。

2015/05/10
収蔵品番号478
収蔵品番号484
のレビューを公開しました。

2015/05/05
収蔵品番号472
収蔵品番号474
収蔵品番号475
のレビューを公開しました。

2014/11/30
収蔵品番号394
収蔵品番号399
収蔵品番号400
収蔵品番号402
のレビューを公開しました。

2014/10/14
収蔵品番号398
収蔵品番号397
収蔵品番号396
のレビューを公開しました。

2014/8/26
発行書籍番号011
発行書籍番号012
の委託販売を開始しました。

2014/6/7
収蔵品番号376
収蔵品番号150
収蔵品番号103
の代替参考書を変更しました。

2014/4/29
収蔵品番号434
のレビューを公開しました。

2014/04/19
収蔵品番号430
の代替参考書を変更しレビューに情報を追記しました。

2014/03/30
収蔵品番号357
の電子版復刊情報を追加しました。

2014/3/25
収蔵品番号433
収蔵品番号432
収蔵品番号431
のレビューを公開しました。

2014/02/26
収蔵品番号086
収蔵品番号347
の復刊情報を追加しました。
収蔵品番号393
のレビューを公開しました。

リンク

浪人大学
COMIC ZIN 委託販売リスト
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>Mさん いつもありが..
by roudai at 10:43
5/4の参加予定していま..
by M at 20:03
>落札し損なった男さま ..
by roudai at 08:47
代ゼミ創立60周年記念イ..
by 落札し損なった男 at 02:47
>志らとりさん コメン..
by roudai at 05:51
拙宅から、少し余計に歩け..
by 志らとり at 23:10
>Mさん 仕事とWBC..
by roudai at 02:06
4/2の第3回omoji..
by M at 19:00
東進の林先生の教え方に似..
by 浪人生S at 18:38
>落札し損なった男さん ..
by roudai at 21:05
検索
タグ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプト を入れてください。
FX取引機能比較
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:おしらせ( 32 )

博物館ご利用の手引き

当Blogは主に絶版参考書について館長が知る限りの情報を記します。
あくまで私的な情報とお考えください。

【タイトル】参考書のタイトルを表記します。
【著者】参考書の著者名を表記します。
【肩書】原則として参考書執筆当時の肩書を表記します。
【出版社】参考書の出版社を表記します。
【サイズ】参考書の判型(B5・A6・新書 etc.)を表記します。
【ページ数】参考書のページ数を表記します。
【目次】原則として章立てレベルの目次を表記します。
【初版発行年月日】初版発行年月日を表記します。
【収蔵品発行年月日】収蔵している参考書の発行年月日を表記します。
【収蔵品定価】収蔵している参考書の発行時定価を表記します。
【入手困難度】入手困難度を6段階評価します。
0:現行流通品
1:流通在庫入手可能
2:郊外型古書店にて入手可能
3:専門古書店かオークションにて入手可能
4:オークションにて高値入札必須
5:まず入手不可能(出品されても年1回程度)
【学力貢献度】今の学生が入手してどれだけ役に立つかを6段階評価します。
0:時間と金の無駄
1:この本である必要なし
2:現行の本よりも役立つ
3:知らなければソン
4:この本で差をつけろ
5:全受験生のバイブル
【ヤフオク相場】ヤフオク(またはマーケットプレイス)で出品されるときの相場です。高いからといって価値があるわけではありません。入手困難度5に関しては類書と比較した参考価格の場合があります。数字は暫定的なもので、その時の出品をみて変更することがあります。
【鑑定額】館長が入札するなら幾らまで出すか、です。ズバリ本の価値に依存します。
鑑定額>ヤフオク相場…お買い得。不当に低く評価されされている本
鑑定額=定価…定価(現行品なら新本)で買う価値あり
鑑定額=定価の半額…ブックオフのプロパーでなら買う
鑑定額=108円…ブックオフの108円均一でなら買う
【代替参考書】同じ趣旨で書かれている本があれば例示します。
【コメント】参考書にまつわる情報や私的な思い入れです。

[注意]
○気づき次第情報は改訂していますが、Amazonの在庫状況や代替参考書については執筆当時の情報のものもあります。
○Exciteブログユーザー以外の方がコメントする際は必ずパスワードを指定して下さい。公開後にイタズラで削除されたケースがあります。
○参考書についての質問は気が向いたものだけ答えます。最低限の礼儀を弁えない質問者にはそれなりの対応をします。
○著作権法を遵守する意志のない書き込みは削除します。
[PR]
by roudai | 2018-12-31 23:59 | おしらせ

春のイベントのお知らせ(追記アリ)

年明けから週休1日生活が続きオークションで落札するのが精一杯という毎日です。
夏コミはとりあえず申し込みましたが、そろそろタイミング的には落ちそうな予感。
毎度の如く先の予定過ぎて手を付けない悪癖を返上するためにこの春は無謀にも2回のイベントに参加予定です(どちらも当選しているので、私の気力が追いつけば)。

4/2(日)おもしろ同人誌バザール3&お花見@大崎夢さん橋
d0133636_21422216.jpg

毎回challengingな会場で行われる「おも同」ですが、今回はJR大崎駅改札前の「夢さん橋」(東西自由通路)というまた凄い場所(11:00~16:00)。好天ならその後花見に移行ということなのでお時間のある方は遅めに来られるといいかも。
一応、ここ合わせでセンター本を企画中ですが、まだ表紙しか作っていません。

2017/04/01 19:30
色々ジタバタしてみましたが、新刊はありません。通販の在庫切れが続いていますので、通販で買えなかった方はぜひお越し下さい。
天候が微妙ですが、雨天・強風の場合は以下の別会場にて開催します。
ミーティングスペースBULB
http://bulb.tokyo.jp/access.html
大崎ウィズシティテラス2F

注意点が3つあります。
①出来るだけ公共交通機関をご利用下さい。
②会場が野外かつ線路上空のスペースのため、風に飛ばされて線路・架線への飛散があったときはイベント中止の畏れがあります。必ずカバンなどをお持ちになってご来場下さい。
③今回は場所が狭いため、長時間の立ち話は両隣の迷惑になります。なるべく短時間に切り上げて下さいますようお願い致します。

今年のセンター本は次の資料性博覧会10合わせの予定です。

2017/04/01 23:30
本日はお疲れさまです。帰ってくるまでが即売会です。
2次会まで参加したので酔っぱらってます。会場があまりにオープンだったため、刺さるお客さんがほとんどおらずマジで売上ゼロを覚悟しました。結局購入して下さったのは2人だけでしたが、お1人全部買いという剛毅な方だったので数字的に何とか格好は付きました。

次もこんな感じの予感が。新刊を出せば良いだけの話なんですが。明日からチビチビ準備します。シン・ヨゼミは結構肥大化してしまったのでセンターと平行では恐らく厳しいかと。

2017/04/07 23:30
休日出勤のついでに新宿まで行って納品してきました。現在は在庫のある分は全て通販可能です。

5/4(木・祝)資料性博覧会10
d0133636_21465632.jpg

「おも同」主催の臼井総理さんのtwitterで見かけたイベントで、「「資料系同人誌」とは資料や研究を中心とした同人誌。手法は図、年表、統計、リスト、カタログ、写真、イラスト、マンガ、評論など自由。」という概要から「出るしか!」と慌てて2次申し込みをしたところ運良く受かりました。場所は「あの」中野サンプラザ 13階で時間は11:00~16:00。「シン」の完全版がここまでに出せると良いのですが・・・。

とくに「資料性」はアウェイ感バリバリなので(個人的に買いたいサークルさんは結構あるが)、GW中に予定のない方は是非中野まで。

なお、仕事の都合などで新刊が出ない(参加を中止する)場合はここで告知します。

ふと、金谷ヒデユキ「地獄のスナフキン」が聞きたくなってCDの棚を漁ったら、お目当てのCDが出てこないのに「京大入試47年の軌跡」が6年越し(爆)で出てきました。
井上陽水はエライ!
d0133636_21562440.jpg
未開封のままなので、このままオークションに出せば万券コースです(爆)。例の件は開封した後に調査します。
[PR]
by roudai | 2017-02-27 00:00 | おしらせ | Comments(9)

冬コミ3日目に参加します

第2回「おも同」終了後、公私にわたり忙しくなり更新が遅れました。

場所は
12/31(土)東地区“O”ブロック-36a
です。
d0133636_20352060.png

d0133636_20332579.jpg


奥なのでちょっと寒そうです。お隣は以前も隣だった中学受験専門家庭教師の方のサークルです。
カットはおも同の使い回しですが背景の台詞が違います。

ちょっといろいろ気分が沈むことが多くて「パートⅢ」も「完結編」も手が付いていません。仕事の状態も相変わらずなので最悪はコピー誌を少部数頒布になるかも知れません。現在品切れ中の「2016年版」を増刷するかどうかは考え中です。

例によって進捗はこの記事に追記していきます。

2016/12/20 0:00
「2016年版」と「シン・ヨゼミ」を増刷しました。「シン・ヨゼミ」は今回も売り切り程度の刷数です。
ギリギリまで改訂作業をしようとしましたが諸般の事情で適いませんでした。

2016/12/31 1:00
「シン・ヨゼミ」に付けるペーパーのあとがきを書いてます。B5判2頁分の第3章の内容を先行して載せました。午前中はヘロヘロっぽいです。まだこれからコピーです。

2016/12/31 19:00
先ほどようやく帰って来ました。大晦日のためか売上が史上最低?で帰りの荷物の重さが腰に来ました。
今日は非売品に触れられることもなくちょっとガッカリでした。ペーパーはおおむね好評だったので作った甲斐がありました。3月くらいにむけてチビチビ作業をしていきます(2017年版優先ですが)。
それでは皆さんよいお年を。

2016/1/1 13:00
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは 冬コミ新刊を持って冬コミに参加したと
思ったら 売上が冬コミ最低どころかサンクリの最低並みだった」

通販で売上の先食いがあるのでしょうが、驚き呆れて朝マッシーです。
本年もよろしくお願い致します。
[PR]
by roudai | 2016-12-05 00:00 | おしらせ | Comments(9)

第2回おもしろ同人誌バザール確定?のようです

枠も少ないし、今回は前回落選組優先というお話しだったので、多少のリスクは覚悟していましたが、「第2回おもしろ同人誌バザール」は8/14時点で申込の全サークルが当選だそうです(引き続き参加サークル募集中)。

今回は前回と場所を変え、有楽町駅前の「交通会館」 3F展示ホール「グリーンルーム」で行われます。
【開催概要】
イベント概要   「情報系同人誌」即売会
開催期日     2016年10月30日(日)
一般入場時間  11:00~15:00
一般入場料    無料

前回は地下で少し手狭でしたが、今回はもう少し広いスペースのようです。前回同様入退場はフリーなので、時間内にふらりと来ていただければ結構です。コミケと違って朝一の混雑もないので早めでも大丈夫です。

新刊の「100万円参考書ハンターパートⅢ」はココを目指して作成します。
サークルカットがこんなですが、センター現代文の新刊はたぶんありません(爆)。
d0133636_0143672.png
モデルは当然課長補佐です。

2016/10/10
通販で「2012年版」が品切れになっていたので納品してきました。
三連休でようやくO型ターボに火が付いて「予備校文化」本を執筆中です。

2016/10/30
9:40 只今移動中。秋天の原稿が終わらなくてちょっとくたびれています。
非売品をちょっと入れ換えました。
皆様のお越しをお待ちしております。

12:30 パートⅡ完売しました。

18:30 ご来場いただいた皆様お疲れ様です。いろいろ寄り道して帰ってきました。
「パートⅡ」もようやく完売となりました。下馬評の高かった?新刊が想定外に残ったのが残念でした。
いいもん、秋天を本線で当てたんで印刷代出たし。
逆に「ある本全部下さい」という剛毅なお客さまがお2人いらしたので、売上的にはまずまずでした。
次の「おもしろ」が何時なのかは主催者次第なので分かりませんが、原則仕事がぶつからない限りは出続ける(昨日仕事の研修で準備も原稿書きも出来ませんでしたが)つもりです。

あと、終わってからお隣のサークル様から抗議を受けましたので、お買い上げの後のトークは混雑時を避けてくださいますよう(おもしろなら前半はヒマですので)よろしくお願い致します。
[PR]
by roudai | 2016-08-18 00:00 | おしらせ | Comments(6)

速報!夏コミ受かりました(追記アリ)

「…より役立つ本2016年版」のテープ起こしがまだ終わっていない状態で夏コミ当選の報を受けました。

場所は
8/14(日)東地区“フ”ブロック-02b
です。
d0133636_8521132.jpg
数字を見た瞬間、king of お誕生日席?と色めき立ちましたが、通路席でした。
d0133636_8461463.jpg

お隣はセンター数学のサークルさんのようです。

「…より役立つ本2016年版」が予想以上に時間が掛かっているため、カットで予告した「ハンターPart Ⅲ」はだいぶ微妙です。「第1回おもしろ同人誌バザール」が終わり次第考えます。

例によって進捗はこの記事に追記していきます。

[追記]
2016/8/1 前々からコメントしていた「パートⅠ」の改訂作業が終わりました。全体に何らかの加筆が入り、激レアな本ばかり10冊追加と一部画像差し替えしています。コラムも今回書き下ろし1本追加でお値段そのまま。「パートⅢ」は10月に向けてこのまま作業を続けます。当日予告チラシなんか出来たらいいな。

2016/8/11 「パートⅢ」の製作にようやく着手しましたので、カットのお詫びとしてご購入いただいた方の先着10名様に「パートⅢ」の内容見本(見開き2頁分・A4縮小版)をお配りします。
2016/8/14 7:00 家を出ました。いいお天気ですね。参加される方は熱中症に気を付けて。切迫していない方は昼過ぎの入場制限が解除されてからのご来場をおすすめします。
9:42 設営できました。新刊2冊。パート2は残り6冊です。
d0133636_2223161.jpg

20:30 家に帰って一息ついたところです。皆様お疲れ様です。家に帰るまでがコミケです。既刊の増補改訂版なので売れ行きが結構心配でしたが、見事にパート1と2016年度しか売れず、パート2が3部残ってますorz。
ウチに来られる方はコミケ初心者が多い上に終了直前に来られる方が多いので、次回からは帰りに座って帰れる経路(新橋方面限定)を書くことにします。ベテランにとっては常識なんですが。
とにかくお疲れ様でした。私は明日会社を休んで次回申し込みをして川崎市民ミュージアムに「描く!」マンガ展を見に行くつもりです。→美術館が月曜休業で挫折orz

P.S.1983さん、最後の最後にお越しいただいたのに気付けずにスミマセン。顔は見たことがあるな、と思ったのですが、HNをすっかり失念していました。人の顔と名前を覚えるのが苦手なものでつい失礼してしまいました。
[PR]
by roudai | 2016-06-11 10:00 | おしらせ | Comments(14)

イベント参加が決定しました!(追記アリ)

抽選に左右される夏コミの保険として、池袋「ニコニコ本社」B2Fイベントスペースで行われる「第1回おもしろ同人誌バザール」に参加することが決まりました。

【開催概要】
イベント概要   「情報系同人誌」の即売会&トークショー
開催期日     2016年6月26日(日)
一般入場時間  11:30~15:00
一般入場料    無料

第1回ということなのでどうなるのかまだわかりませんが、オールジャンルの夏コミと違い、情報系同人誌onlyイベントという濃いイベントです。入退場はフリーな会場のようなので、時間内にふらりと来ていただければコミケ以上に館長とオタトークが出来る可能性が高いです。詳細は分かり次第ここに追記していきます。

新刊の「センター現代文2016年版」はココを目指して作成します。
「100万円参考書ハンターパートⅡ」の在庫も持っていくので、場合によっては夏コミまで持たない可能性があります。

そういえば先日、ちょいちょい落札している(リンクもして貰っていますが)学参ストアさんから「パートⅠ・パートⅡ」が1000円スタートで出品されました(煽りたくなかったので黙ってました)。
落札されなかったらどうしようと直前までビクビクしていましたが、結果は以下の通り。

GF70-146 タイム指数研究所 100万円参考書ハンター2013/2014 2冊
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k212833713

同人誌としてはまぁまぁじゃないでしょうか。全世界に100冊しかない稀覯本と思えば不満ですが(爆)。
落札し損ねた方も「パートⅡ」はまだ通販で買えますよ。

ということでまたまた作業中心になるので更新は飛び飛びになります。

【追記】
今回主催者によるインタビュー誌が作られるのでインタビューを受けてきました(全部で30サークルほど)。
主催者の方も元代ゼミ生だったので久々にリミッター解除でヲタ話を繰り広げ、普段ココでは書いていない当博物館のルーツなんかも話しています。
赤字覚悟で出されているので、イベントに参加する方は入場料と思って買って下さい。
d0133636_0473120.jpg
d0133636_0475086.jpg


2016/6/13
本日「2016年版」を入稿しました。今回は直接搬入ではないので、事前に書影を上げる予定です。今回「世界最速」の看板を下ろしましたが、結果的に今年の問題の解説は赤本・黒本・青本だけですね。
上の参加者インタビューのゲラチェックも来ましたが、各サークル1頁ですのでそれなりの内容です。

2016/6/22
サークルカットと配置図が公開されました。No.28です。もうちょっと大きな字にすれば良かった。
http://hanmoto1.wix.com/omojin#!blank-7/fzd5r
d0133636_200119.jpg
何かウチが抜けて白く見えるのは気のせいだろうか?他のサークルさんの内容も確認の上ご来場下さい。
うーん、食べ物サークルばっかりだなぁ。

2016/6/26
おはようございます。
今日は
●12:00~12:30
 「おもしろ同人誌バザール」主催者暴走トーク&サークル紹介
http://live.nicovideo.jp/watch/lv266768893
にちょこっと出るので、来られない方も見て下さいね。
時間に応じて喋る内容は考えます。

twitterやってないので宣伝力が他サークルと比べてダンチだなと実感。ま、やりませんが。
上の時間帯はブースにおりませんので来る方はご注意下さい(販売はしています)。

21:40
無事打ち上げを終えて帰ってきました。上のニコ動は先頭バッターで出たため音声バランスとか(被りモノをしている私が悪いのですが)が最後まで聞き取りづらいデキになっております。約4分ほどですね。時間が無いので新刊の宣伝だけです。
このブログを見ている方も結構いらっしゃって楽しいお話しが出来ました。売上はまだ確認していませんが、あのスケールのイベントとしてはまぁまぁでしょう。
予備校講師の三浦淳一先生も来られていたようで、恐い顔してずっと読まれていた方が多分そうだと思います。
それなりの来客があったのも鈴木悠介先生がツイートして下さったおかげです。ありがとうございます。

これから夏コミに向けての準備ですが、一応継続はするもののおそらく「パートⅢ」は夏に出ません。有楽町で行われる「第2回おもしろ同人誌バザール」合わせになりそうです(当選すればですが)。夏は「パートⅠ」の改訂版を出す予定です。出して2年間で色々増えた本を載せるので10万円分くらいは増えると思います。

2016/6/28 22:00
うぇーん、イベントレポートからウチだけハブられた~。写真依頼は受けたからあるはずなのに~。

http://zakuzaku911.com/archives/4648088.html

悔しいので自前の写真を上げます。
d0133636_222325.jpg

[PR]
by roudai | 2016-04-13 23:01 | おしらせ | Comments(26)

通販に納品してきました

品切れになっていました100万円参考書ハンターパートⅡの最後の在庫を納品してきました。
あと10冊ですので即売会に来れない方は最後のチャンスです。

http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=4670

新宿店はどこにも他の在庫を展示していないので通販onlyのようです。

即売会用にあと10冊残していますがこれも夏コミが最後になります。

3/31にようやく資格試験に合格しましたので、「センター現代文」と「パートⅢ」に着手します。
水面下で別プロジェクトも計画中なのでサイトの方はまた間隔が開くかと思います。
Blu-ray再生環境が出来たので、正月用の講義ビデオは書こうと思っています。

エイプリールフールと思われるので1日発表を遅らせました(笑)。
[PR]
by roudai | 2016-04-02 20:36 | おしらせ | Comments(1)

今度は木曜日です(追記アリ)

10月は仕事に追われて本を読むどころの騒ぎではなく、資格試験も手つかずのため相変わらず更新も出来ない状態です。その合間を縫ってかろうじて競馬予想原稿を書いている(これが全く当たらない・苦笑)という中、4年ぶりに冬コミに受かりました。

場所は

12/31(木)東地区 プ ブロック 16a

になります。苦節30年、ようやく「お誕生日席」にたどり着きました。

ブロックが間違っていたので画像を削除しました。

知り合いの評論系大手(?)サークルが落選だそうで、せっかくの機会は大事にしていこうと思います。記事の通常更新については新年3が日特集(今年はビデオ講義の予定)から再開します。

コメント欄に回答してきたように「参考書ハンターPartⅢ」は時間の関係で難しいため、とりあえず「もし石」の続編を最優先します。進捗についてはまたここに追記します。
d0133636_22484685.png

ざっとWebカタログを見た感じマウスバードさんの所くらいしか受験関係のサークルがありませんね。お隣は去年の夏にお隣になった中学受験カリスマ家庭教師の方の個人サークルです。中学受験に興味がある方は是非お立ち寄り下さい。

【追記】
2015/12/13 23:00
新刊は明日入稿の予定で作業をしていましたが、予想以上に頁数が膨らんで金曜に延ばしました。
石原だけでなく、電話帳・赤本・青本・某問題集まで記述解答をメッタ斬りにする革新的な内容になっています。現在の進捗は75%くらいなので、突発的な事態が起きなければ何とかなると思います。

2015/12/19 10:30
先ほどデータ入稿しました。
64頁中40頁書き下ろし(残りは「光るもの全て金ならず」の再録)で、内容は小説問題の記述解答の書き方を徹底分析した貴重な内容になっています。
これから朝日杯の予想を書くのにレース映像を見るので、内容についてはまた後で書きます。

2015/12/30 23:55
前日まで仕事の上、飲み会が終わらずに途中で抜けてきました。
準備万端整っていますが、朝一でちょっと買い物に出かけます。ヲタトーク狙いの方は11:30くらいに売り場へお越し下さい。それ以降はトイレと在庫送付以外はいるはずです。

2015/12/31 6:40
無事起きましたが、サポートメンバーの一人が体調不良で来れないかもしれないので、14時前に上がってしまうかもしれません。開場以降もここを更新しますので、確認の上ご来場下さい。

2015/12/31 20:10
ご来場いただいたお客さま、ありがとうございました。
久々の冬コミの上、大晦日開催、しかも大納会が前日という三重苦の上、サポートメンバーの急病でいろいろ予定が狂って大変な一日でした。カットがああだったのと、直近の問題だということで最も気に入らない2015の売れ行きが良かった(意外と「石まち」が売れなかった)のが誤算でした。
「100万円ハンターパートⅠ」はめでたく完売しました。増刷しても売れ残るのは目に見えているので増刷はしません。「パートⅢ」は「センター現代文2016」が終わってから着手します。
それでは皆さん良いお年を。

1/2が休日出勤(泣)なので、その帰りにComic Zinさんに納品してきます。

2016/1/2 20:50
本日Comic Zinさんに納品してきました。在庫のある本に関しては全て通販可能です。
「石まち」も購入可能になっていますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by roudai | 2015-12-31 00:00 | おしらせ | Comments(27)

今度は金曜日です(追記あり)

今年の春のGⅠで記録的な惨敗を喫した甲斐もあって、夏コミに当選いたしました。

しかし!

館長の仕事の都合(日曜は休日出勤)とコミケット準備会の陰謀(?)のせいで

8/14(金)東地区 "パ" ブロック 06a

に出展となりました。
当初の土曜出展、日曜出勤の予定が狂って、サポートメンバーが来られるか心配です。隣が英語参考書大手のマウスバードさんですが、それ以外はこの手のサークルがありませんね。
d0133636_9244414.jpg
新刊はまだ何も書いていませんが、一応「もし石」完全版改訂版を予定しています。「参考書ハンターパートⅢ」はほぼ100万円分貯まりましたが未定です。
d0133636_22221251.jpg
通販が壊滅状態ですが、「参考書ハンター」「より役立つ本」は共に在庫あります。本の進捗などはこの記事に追記します。

2015/08/01
P.S.3冊めでたく入稿しました。
「2013」(400円)、「2012」(「まだ間に」改題)(400円)、「もし石」(600円)になります。前の2冊はコピー誌の改訂版なので大きな変更はありません(「2012」は多少手が入っています)。
「もし石」はコピー誌に書き下ろし16頁追加+「買ってはいけない」から「甲の薬は乙の毒」を再録しています。詳細は個別の頁に追記しました。

2015/8/13 21:00
明日の準備をするために荷物を解いたら春の「おみやげ」の残りが出てきました。
数が少ないので、新刊3冊お買い上げの方先着5名様(大3つ・小2つ)をプレゼントします。
もう中が何だったか館長も覚えていません。
昼から天気が崩れるようですので、折りたたみ傘と戦利品を入れるビニール袋を持って参加した方が良いかと思います。
今週1週間は激烈に忙しかったですが、チビチビ準備をしたことでようやくのんびりできています。
通販品切れの「100万円参考書ハンター」「パート2」はそれぞれ10冊と20冊なのでご希望の方はお早めに。他の在庫は潤沢にあります。

2015/8/14 22:00
16:00まで現場にいて(展示は15:30くらいに手じまい)19:00過ぎに帰ってきました。
沢山のお運びありがとうございます。
帰りに昼夜兼用の食事をしていたら夕立に遭ってしまいました。皆様はいかがでしたでしょうか。

今回は売れる時と売れない時の落差が激しく、売れている時にテンパッてお話しできずにすみませんでした。
評論系は午前中(または終了間際)は暇なので長時間の話はそこを狙って(自由往来は11:30からでしたが)お越し下さい。

tabitetuさん、配送の都合で一度待ちぼうけを食わせてしまいスミマセン。いろいろな資料と興味深いお話しありがとうございました。
しらとりさん、わざわざ大荷物を持ってきていただきありがとうございます。

今回の非売品は「レトリック」だの「237」だの「抽象名詞」だの人気のもの中心でしたが、たまたま「ハンター」の表紙を見て購入していただいた方に「トンガレ」を大変喜んでいただきました。元々持って行く予定ではなかったのですが、思いつきで持って行って良かったです。
d0133636_19282197.jpg


2015/9/7 23:00
ようやくComicZinさんから発注が来まして新刊3冊と旧刊4冊の納品をしてきて久々にほぼ全部の商品が購入可能状態です。
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=4670

「参考書ハンターPartⅠ」の在庫は残りわずかなので買い逃した方は最後のチャンスです。「もし石」がじゃんじゃん売れて仕入担当が後悔するような売れ行きになる事を願ってやみません。
[PR]
by roudai | 2015-06-13 00:00 | おしらせ | Comments(15)

今度は幕張&土曜日です(追記アリ)

相変わらず業務多忙のため、更新が滞っていますが、3/28・29のコミケットSP6に当選しました。
d0133636_23505710.png
場所は1日目(3/28)Mブロック46bです。
今回の会場は幕張メッセで曜日は土曜日ですのでご注意下さい。
d0133636_084935.jpg

冬コミ落選後に慌てて申し込んだのですが、聞くところによると倍率はほぼ1倍程度であまり落ちなかったようです。メインの日が土曜日で参加出来ないサークルが多かったのかもしれません。そのためいつものコミケよりずっと規模が小さいので売れ行きが全く読めません。通販で品切れになっている在庫も持って行く予定です。在庫限りで増刷はしませんのでお買い上げ最後のチャンスです。
なお入場にはカタログ(当日1000円)が必須ですのでお気を付け下さい。

現在、リフレッシュ休暇を突っ込んでセンター現代文講義のテープ起こしをしています。今のペースなら1冊は確実、上手く行けば旧刊(2013・2012合本)のオフセット化も出来るかもしれません。進捗具合についてはここに追記していきます。そのため更新に関してもSP6が終わるまではまたストップします。

【追記】
2015/03/23 4:00追記
ようやく昨日印刷所に新刊(2015)を入稿してきました。
今年のセンター試験は第1問が悪問だったのでモチベーションが上がらずに苦労しました。
2012・2013合本は5月くらいを目処に通販から販売開始予定です(夏コミがどうなるか分からないため)。
現在通販が壊滅状態ですが、店頭在庫を回してもらっていますのでしばらくお待ち下さい。

2015/03/26 17:30追記
カタログを買って幕張までお越しいただいた方に蔵書処分のプレゼントをいたします。

オフセット本をご購入の方お1人様に1個、ブックオフで105(108)円で購入した参考書を1冊オマケにお付けします。オフセット本をご購入の際に販売員に「大」か「小」をご指定下さい(品切れの際にはご指定いただけないこともあります)。当たりならカタログ代くらいは出るものを準備しています。

なお古本ですからライン引き、折れ、汚れはあります。また返品は不可です。必ず家に持ち帰って開封して下さい。

2015/03/28 19:00追記
ご来場いただいたお客さま、お疲れ様です。無事家に着きました。
今回はいつもと客層が違うせいか早めに売れてまとめ買いのお客さまも多数おられました。
少数精鋭に徹した非売品も今回は興味を示して下さるお客さまが多かったです。
売上は集計していませんが手応えはいつものサンクリ程度ですね。COMIC ZINさんには納品したので、週明け辺りから通販に上がると思います。
なぜかいつも以上に石原信者の方が多くてビックリしました。夏には優先的に「もし石」を出さないといけないようです。
プレゼントはこちらの意図を読んで「小」を選ぶ方が多かったのが可笑しかったです。満足する「当たり」は引けたでしょうか。
d0133636_1931582.jpg

[PR]
by roudai | 2015-03-01 07:00 | おしらせ | Comments(9)