浪人大学付属参考書博物館

roudai.exblog.jp
昔の大学受験参考書を展示する私設博物館です。

by roudai
更新履歴
2017/04/08
春のイベントのお知らせに通販状況を追加しました。

2017/04/01
春のイベントのお知らせに当日の注意事項を追加しました。

2017/1/29
収蔵品番号222
のレビューを追加しました。

2016/9/24
収蔵品番号420
のレビューを公開しました。

2016/8/13
収蔵品番号467
のレビューを公開しました。

2016/7/23
収蔵品番号200
の復刊情報とレビューを追記しました。

2016/06/12
発行書籍番号006
の紹介記事を追記しました。

2016/03/23
収蔵品番号353
の代替参考書を変更しました。

2016/03/20
収蔵品番号470
収蔵品番号463
収蔵品番号456
収蔵品番号449
収蔵品番号414
収蔵品番号407
のレビューを公開しました。

2016/02/29
収蔵品番号505
収蔵品番号502
収蔵品番号460
収蔵品番号454
収蔵品番号410
収蔵品番号409
収蔵品番号405
のレビューを公開しました。

2016/02/14
収蔵品番号477
のレビューを公開しました。

2015/09/07
夏コミ新刊の通販を開始しました。旧刊も在庫ありです。

2015/08/29
収蔵品番号392
の復刊情報を追加しました。

2015/08/10
収蔵品番号452
収蔵品番号451
収蔵品番号450
収蔵品番号448
収蔵品番号447
収蔵品番号446
収蔵品番号445
のレビューを公開しました。

2015/08/01
発行書籍番号010
発行書籍番号008
発行書籍番号007
の改訂版情報を追記しました。

2015/06/01
収蔵品番号486
収蔵品番号487
収蔵品番号488
収蔵品番号489
収蔵品番号490
収蔵品番号491
収蔵品番号492
のレビューを公開しました。

2015/05/10
収蔵品番号478
収蔵品番号484
のレビューを公開しました。

2015/05/05
収蔵品番号472
収蔵品番号474
収蔵品番号475
のレビューを公開しました。

2014/11/30
収蔵品番号394
収蔵品番号399
収蔵品番号400
収蔵品番号402
のレビューを公開しました。

2014/10/14
収蔵品番号398
収蔵品番号397
収蔵品番号396
のレビューを公開しました。

2014/8/26
発行書籍番号011
発行書籍番号012
の委託販売を開始しました。

2014/6/7
収蔵品番号376
収蔵品番号150
収蔵品番号103
の代替参考書を変更しました。

2014/4/29
収蔵品番号434
のレビューを公開しました。

2014/04/19
収蔵品番号430
の代替参考書を変更しレビューに情報を追記しました。

2014/03/30
収蔵品番号357
の電子版復刊情報を追加しました。

2014/3/25
収蔵品番号433
収蔵品番号432
収蔵品番号431
のレビューを公開しました。

2014/02/26
収蔵品番号086
収蔵品番号347
の復刊情報を追加しました。
収蔵品番号393
のレビューを公開しました。

リンク

浪人大学
COMIC ZIN 委託販売リスト
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>Mさん いつもありが..
by roudai at 10:43
5/4の参加予定していま..
by M at 20:03
>落札し損なった男さま ..
by roudai at 08:47
代ゼミ創立60周年記念イ..
by 落札し損なった男 at 02:47
>志らとりさん コメン..
by roudai at 05:51
拙宅から、少し余計に歩け..
by 志らとり at 23:10
>Mさん 仕事とWBC..
by roudai at 02:06
4/2の第3回omoji..
by M at 19:00
東進の林先生の教え方に似..
by 浪人生S at 18:38
>落札し損なった男さん ..
by roudai at 21:05
検索
タグ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプト を入れてください。
FX取引機能比較
記事ランキング
ブログジャンル

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

収蔵品番号235 みてすぐわかる英文解釈

d0133636_12275029.jpg
【タイトル】みてすぐわかる英文解釈
【著者】御園和夫
【肩書】関東学院大教授・ラジオ講座(大学受験講座)講師・早稲田ゼミナール講師
【出版社】三省堂
【サイズ】新書
【ページ数】143頁
【初版発行年月日】1984年7月20日
【収蔵品発行年月日】1989年9月1日 第9刷発行
【収蔵品定価】600円(本体583円)
【入手困難度】★★★☆☆
【学力貢献度】★★★☆☆
【ヤフオク相場】500円~
【鑑定額】1000円
【代替参考書】
【コメント】
以前紹介した「受験の英語術」(KKベストセラーズ)は英文法中心だったが、こちらは下線部訳が中心。下線部訳で狙われるパターン毎に数題ずつ並べて解説していく新書版の割には重たい内容で、電車内で立ち読みというわけにはいかない。英文を解釈する際に、どう英文を汚していくか、読んだ痕跡を残していくか、ということを2色刷の紙面で示してくれる。体系立ってはいないが、頭から読んでいって読んだ分だけ力になるタイプの本。類書を探しても現行本には意外とない。
[PR]
by roudai | 2010-06-29 00:00 | 英語 | Comments(0)

収蔵品番号234 英語の最前線 早稲田大学

d0133636_11381726.jpg
【タイトル】英語の最前線 早稲田大学
【著者】牧政治
【肩書】
【出版社】教学社
【サイズ】新書
【ページ数】243頁
【目次】
PART1 単語編
 早大に出る頻出重要単語750―完璧にマスターしよう
 早大に出る重要単語350―意味だけは押さえよう
 注意すべき多義語38
PART2 熟語・構文編
 早大に出る重要熟語―英語力アップのカギ
 重要熟語解答
 早大に出る重要構文22―長文読解のキー・ポイント
 頻出口語表現80
【初版発行年月日】1993年6月10日
【収蔵品発行年月日】1993年6月10日 改訂版第1刷発行
【収蔵品定価】1380円(本体1340円・税40円)
【入手困難度】★★★★☆
【学力貢献度】★★★☆☆
【ヤフオク相場】1500円~
【鑑定額】1000円
【代替参考書】小貝勝俊「早慶上智の英単語」(教学社)
【コメント】
予備校バブル期に出ていた主要大学毎の単語・熟語・構文集。館長の現役時代は東大と早大が人気の双璧で、本屋ではいつも品切れでほとんど見かけたことがなかった。
早大で特定の英単語や構文が突出して出題されるか、といえば答えはNoだろうが、ほとんどの空欄補充の練習問題がかつて早大で出題された過去問(年度・学部まで表記)という純度の高さは魅力で、さすがは赤本の版元だけのことはある。問題自体は古いが早稲田志望者なら是非持っておきたい一冊。
[PR]
by roudai | 2010-06-22 00:00 | 英語 | Comments(2)

収蔵品番号233 大学受験講座

d0133636_12415273.jpg
【タイトル】大学受験講座
【著者】田中康夫
【肩書】作家
【出版社】角川書店
【サイズ】文庫
【ページ数】220頁
【目次】
第1講
 ”特別な受験勉強は、この世に存在しない”
 すなわち
 「学問に王道なし」なのである
第2講
 まずは
 『基本英文700選』で
 努力する楽しみを知るべきだ
第3講
 JARに強い予備校の講座は
 やはり
 基礎力重視のオーソドックスな勉強法
第4講
 ”奇跡の合格”をうたう
 某予備校の某ヤッちゃん先生に
 モノ申す
Q&A集『田中康夫が答える!』パート1
第5講
 東大の入試問題を解いてみて
 確信した
 英語学習の王道
第6講
 知識を系統立って整理できる勉強法
 たとえば
 社会は教科書通読、古文は授業重視
第7講
 冬期講習は、あくまでもペースメーカー
 欲張らずに
 英・国・社それぞれ一講座
Q&A集『田中康夫が答える!』パート2
第8講
 偏差値で大学選びをするのは愚
 上智、青学は勧めない
 立教、学習院がお買い得である
第9講
 JARの英・国・社・小論文
 ハイスコアをとるには
 やっぱり「田中メソッド」
Q&A集『田中康夫が答える!』パート3
第10講
 どうせ難易度が同じなら
 日大法学部より甲南大経済学部
 日本女子大文学部より聖心女子大文学部
第11講
 浪人三人、三タイプ
 それぞれの勉強法と、それぞれの人生
 田中が親身にアドバイス!
第12講
 花瓶に挿した花に、毎朝
 『お前は綺麗』と語りかければ
 五日しか持たない花が、六日目も元気を保つ
緊急取材
 '88年に桜が咲いた六人に
 田中康夫が聞く
巻末付録
 私立大学難易度予想ランキング
 田中康夫式・大学ランキング
【初版発行年月日】1989年12月25日
【収蔵品発行年月日】1989年12月25日 初版発行
【収蔵品定価】定価350円(本体340円)
【入手困難度】★★☆☆☆
【学力貢献度】☆☆☆☆☆
【ヤフオク相場】1円~
【鑑定額】0円
【代替参考書】
【コメント】
田中康夫新党日本代表(一橋大学法学部卒)の珍しい受験指南書。
元々は「POPEYE」(マガジンハウス)に1年間連載された内容をまとめたモノ。当然、Q&A集に投稿しているのは、受験を間近に控えながらそんな雑誌を読んでいるミーちゃんハーちゃんばかり。そんな連中を相手に、長野から出てきたばかりのエセ都会人である康夫ちゃんが先輩風を吹かして「田中メソッド」なる方法論を元に罵倒三昧。佐藤"人称代名詞がit"忠志批判はそれなりに正しいし、大学を選ぶ基準に立地や校風を考慮するのも間違いではないが、なにやら「脱ダム宣言」と言いながら2期の任期中何も結果を残さなかったことを予感させる。
では、意味ありげに曰う「田中メソッド」とは何なのか?
それにはどうやら3つの公理があるらしい。
「学問に王道無し」
「受験勉強などといった特別の代物は、この世に存在しない」
「普段の勉強、それがすなわち受験勉強である」
なにやら禅問答のようだ。
とにかく「基本英文700選」を礼賛し、古文・漢文は学校の教科書、国語は「田村の現代文講義」、社会(歴史)は山川の教科書と「一問一答」と一流国立大出の康夫ちゃんには期待していない中堅私大文系向けの指示ばかりで、佐藤忠志に「そりゃあ何千人かに一人くらいはそういう(第一志望に合格した)人物もいよう」と言える資格があるとはとても思えない。受験生が藁をもすがる思いで読んで、実は藁でした、という良い実例。
[PR]
by roudai | 2010-06-15 00:00 | 受験情報 | Comments(0)

収蔵品番号232 大学への英単語

d0133636_11262015.jpg
【タイトル】フィードバック方式大学への英単語
【著者】川端一男
【肩書】
【出版社】研文書院
【サイズ】新書
【ページ数】236頁
【目次】
第1部 最重要語征服―15日―
第2部 重要語征服―15日―
第3部 単語力増強へのアプローチ
 第1章 紛らわしい類似語
 第2章 接頭辞・接尾辞
 第3章 アクセントのルール
 第4章 同音異義語
 第5章 アクセント問題に出る単語
 第6章 発音問題に出る単語
索引
【初版発行年月日】1979年6月10日
【収蔵品発行年月日】1997年7月20日 重版
【収蔵品定価】本体602円+税
【入手困難度】★★★★★
【学力貢献度】★☆☆☆☆
【ヤフオク相場】3000円~
【鑑定額】300円
【代替参考書】清水かつぞー「英単語ピーナツほどおいしいものはない」銅メダルコース(南雲堂)
【コメント】
館長の現役時代からあった本で立ち読みした限りではそれほど印象に残らず手持ちにしていなかったが、妙にネット上の評判が良くヤフオクでもベラボーな値段で取引されている。著者の名前をどこかで見たような気がしたのだが、おそらく「ルール48英文解釈の解法」(洛陽社)や文英堂のリーダーの共著者と同一人物(埼玉医科大名誉教授)であろう。手に入れたのは13年前の版で、意外と息が長かったことが分かる。
今から30年以上前にコロケーションを意識した単語集が出ていたというのは画期的だが、現在は代替参考書のようなCD付の良書が数多く出ているので、あえてこの本でなくてはという必然性はない。確かに研文書院の参考書らしく収録語の難度は高いが、試験によく出るのかと言えばそうではない。上記「金メダルコース」を終えて余裕があったらどうぞ。
[PR]
by roudai | 2010-06-08 00:00 | 英語 | Comments(0)

【速報】臨時休館のお知らせ(追記アリ)

夏コミ当選の確認が取れました。
場所は8月15日(日曜日) 地区 "Q" ブロック 26b タイム指数研究所。
d0133636_2322936.jpg
今日の占いが最悪だったので嫌な予感がしていたのですが、何とか受かりました。

「買ってはいけない」(残り30部程度)と「参考書の品格」(残り60部程度)はまだ在庫がありますので、欲しい方はこの機会に是非。開催期間は10時~16時ですが、いつも15時くらいに撤収しています。
既発の同人誌の内容については左の「同人誌」のカテゴリをクリックしてください。

カットに載せたオフセット新刊はこれから着手するのでまだ全然見通しが立ってません。
この6、7月は死ぬほど忙しいので予告編のコピー誌止まりになる可能性もあります。
進捗具合はここに追記していきます。

ということで、直前まで記事・コメントの更新は相当遅れると思いますが何卒ご了承ください。

【続報】2010/07/19
土曜日に印刷所に行って表紙を入稿してきました。本文の〆切は7/27です。
9分通り書き上がって、現在校正作業+画像再スキャン中なので、突発的なトラブルのない限り新刊は出せると思います。
今回は気張って表紙に色を使ってみました。
某ベストセラーに倣ってティーザー広告で行きます。
紙のカタログが販売されたのでとりあえず表紙とページ数のみを公開。
申し込みをした時点でBook3は出ていなかったので、カタログの画像と若干デザインが違います。

2010/07/26
今朝方印刷所に本文を入稿しました。今回も100部注文したので、売り切れはないでしょう。
今日、CD版のカタログを買ってきたので画像を夏コミ用に差し替えました。
印刷所で今年は結構大手が落ちてると聞きましたが、周囲を見回すと大学受験系のサークルが全然ありませんね。シナジー効果は見込めないようです。
ちょっと燃え尽きちゃったので、夏コミの新刊はコレで打ち止め予定。
しばらく本業に集中します。

2010/08/14
直前に少し手が空いたので、「いつバカ」を10部だけ増刷しました。早い者勝ちです。

2010/08/15 10:07
売り子が遅刻したので館長が店番してます。

2010/08/15 15:30
売れ行きが止まったので撤収しました。
ご来場頂いた皆様、代理購入して頂いた皆様、ありがとうございました。
完売予定だった「買ってはいけない」も少し売れ残ったので、冬に持ち越しです。

外人のお客さんが新刊を中も見ないで買おうとしたので、「村上春樹と関係ないですよ」と(日本語で)言ったら、「分かってます」と(日本語で)返事をされてビックリしました。google.frからいつも来られる方かしら?
[PR]
by roudai | 2010-06-05 00:00 | おしらせ | Comments(2)

収蔵品番号231 地図・系図・図表で解く日本史

d0133636_12412983.jpg
【タイトル】入試サクセス30講日本史④地図・系図・図表で解く日本史 標準レベル
【著者】黒田浩司
【肩書】両国予備校講師
【出版社】研数書院
【サイズ】A5
【ページ数】64頁
【目次】
第1講 地図で見る原始時代の遺跡
第2講 地図で見る古代の政治
第3講 系図で見る古代の政治
第4講 全国の中世政治地図
第5講 鎌倉を中心とした中世政治地図
第6講 鎌倉室町期の重要氏族・1
第7講 鎌倉室町期の重要氏族・2
第8講 地図で見る近世の政治
第9講 系図で見る近世の政治
第10講 地図で見る近現代の政治
第11講 ライバル表で見る近世の政治
第12講 ライバル表で見る近代の政治
第13講 出身地別に見る近現代の政治家
第14講 近現代の条約総整理・1
第15講 近現代の条約総整理・2
第16講 政治機構の歴史
第17講 軍事制度の歴史・1
第18講 軍事制度の歴史・2
第19講 近世以後の法律制度
第20講 月日と日本年号で見る歴史事件
第21講 社会運動の歴史・1
第22講 社会運動の歴史・2
第23講 京都市内の歴史
第24講 奈良盆地の歴史
第25講 大阪周辺の歴史
第26講 名古屋周辺の歴史
第27講 飛鳥・琵琶湖周辺の歴史
第28講 江戸・東京の歴史
第29講 北海道の歴史
第30講 九州北部・沖縄の歴史
【初版発行年月日】1999年4月?
【収蔵品発行年月日】不明
【収蔵品定価】本体400円(税別)
【入手困難度】★★★☆☆
【学力貢献度】★★★☆☆
【ヤフオク相場】1500円~
【鑑定額】500円
【代替参考書】黒田浩司「ハイテク日本史」(池田書店)
【コメント】
日本史で出題される地名を地図上から選べという問題は地名自体が簡単でも意外に正確な場所を押さえていることは少なく盲点となりやすいが、この本はそうした盲点をコンパクトにまとめた良書。当たり外れの大きい研数書院の本らしく、カバー折り返しにある奥付に出版日が書かれていない点(初版発行年月日は紀伊國屋書店DBより)は困りものだが、それを差し引いてもこの本にしか載っていないような切り口が多く一見の価値はある。手に入らなくても目次を参考に自分でまとめてみると思わぬ発見があるかも。
代替参考書は残り少ない著者の現役参考書。若干方向性は違うもののこれもよくまとまっている。
[PR]
by roudai | 2010-06-01 00:00 | 社会 | Comments(0)