浪人大学付属参考書博物館

roudai.exblog.jp
昔の大学受験参考書を展示する私設博物館です。

by roudai
更新履歴
2017/05/03
春のイベントのお知らせに進捗状況を追加しました。

2017/04/08
春のイベントのお知らせに通販状況を追加しました。

2017/04/01
春のイベントのお知らせに当日の注意事項を追加しました。

2017/1/29
収蔵品番号222
のレビューを追加しました。

2016/9/24
収蔵品番号420
のレビューを公開しました。

2016/8/13
収蔵品番号467
のレビューを公開しました。

2016/7/23
収蔵品番号200
の復刊情報とレビューを追記しました。

2016/06/12
発行書籍番号006
の紹介記事を追記しました。

2016/03/23
収蔵品番号353
の代替参考書を変更しました。

2016/03/20
収蔵品番号470
収蔵品番号463
収蔵品番号456
収蔵品番号449
収蔵品番号414
収蔵品番号407
のレビューを公開しました。

2016/02/29
収蔵品番号505
収蔵品番号502
収蔵品番号460
収蔵品番号454
収蔵品番号410
収蔵品番号409
収蔵品番号405
のレビューを公開しました。

2016/02/14
収蔵品番号477
のレビューを公開しました。

2015/09/07
夏コミ新刊の通販を開始しました。旧刊も在庫ありです。

2015/08/29
収蔵品番号392
の復刊情報を追加しました。

2015/08/10
収蔵品番号452
収蔵品番号451
収蔵品番号450
収蔵品番号448
収蔵品番号447
収蔵品番号446
収蔵品番号445
のレビューを公開しました。

2015/08/01
発行書籍番号010
発行書籍番号008
発行書籍番号007
の改訂版情報を追記しました。

2015/06/01
収蔵品番号486
収蔵品番号487
収蔵品番号488
収蔵品番号489
収蔵品番号490
収蔵品番号491
収蔵品番号492
のレビューを公開しました。

2015/05/10
収蔵品番号478
収蔵品番号484
のレビューを公開しました。

2015/05/05
収蔵品番号472
収蔵品番号474
収蔵品番号475
のレビューを公開しました。

2014/11/30
収蔵品番号394
収蔵品番号399
収蔵品番号400
収蔵品番号402
のレビューを公開しました。

2014/10/14
収蔵品番号398
収蔵品番号397
収蔵品番号396
のレビューを公開しました。

2014/8/26
発行書籍番号011
発行書籍番号012
の委託販売を開始しました。

2014/6/7
収蔵品番号376
収蔵品番号150
収蔵品番号103
の代替参考書を変更しました。

2014/4/29
収蔵品番号434
のレビューを公開しました。

2014/04/19
収蔵品番号430
の代替参考書を変更しレビューに情報を追記しました。

2014/03/30
収蔵品番号357
の電子版復刊情報を追加しました。

2014/3/25
収蔵品番号433
収蔵品番号432
収蔵品番号431
のレビューを公開しました。

2014/02/26
収蔵品番号086
収蔵品番号347
の復刊情報を追加しました。
収蔵品番号393
のレビューを公開しました。

リンク

浪人大学
COMIC ZIN 委託販売リスト
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
https://page..
by kazkomi at 22:35
>Mさん 私も初日に行..
by roudai at 21:11
昨日、代ゼミ創立60周年..
by M at 19:18
夏コミ(8/13)参戦予..
by M at 10:41
>落札できなかった男さん..
by roudai at 05:11
おはようございます。 ..
by 落札できなかった男 at 09:44
サンクリへは、トライ予定..
by M at 22:45
[基礎編]現代文のトレー..
by かきくけこ at 20:03
本日はありがとうございま..
by 落札できなかった男 at 22:19
>Mさん そろそろ来る..
by roudai at 18:30
検索
タグ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプト を入れてください。
FX取引機能比較
記事ランキング
ブログジャンル

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

収蔵品番号362 原速習古文講義の実況中継

d0133636_21152371.jpg
【タイトル】原速習古文講義の実況中継
【著者】原栄一
【肩書】金沢女子大学教授・旺文社ラジオ講座講師
【出版社】語学春秋社
【サイズ】A5
【ページ数】294頁
【目次】
講義の内容
第一回 接続助詞は文の要―古文速読の秘訣(1)
第二回 係助詞の処理法―古文速読の秘訣(2)
第三回 敬語(1)最高敬語に惑わない―現代語表現「使役」と区別!
第四回 敬語(2)二者尊敬の理解でスッキリ―敬語克服の重要ポイント
第五回 完了の助動詞が強意となる「つ」「ぬ」―強意用法が落し穴!
第六回 「に」の識別法―識別問題で出題率ナンバー・ワン
第七回 速読実践演習(1)『大鏡』―速読して余裕の時間を現代文に!
第八回 速読実践演習(2)『沙石集』―説話の内容:心情をもつかむ!
第九回 速読実践演習(3)『徒然草』―『徒然草』の文章に慣れる!
第十回 速読実践演習(4)『枕草子』―古文の典型『枕草子』!
《付録》古典文法のファイナル・チェック
【初版発行年月日】1994年2月1日
【収蔵品発行年月日】1994年4月15日 第6刷発行
【収蔵品定価】950円(本体922円)
【入手困難度】★★★★☆
【学力貢献度】★★☆☆☆
【ヤフオク相場】2000円~
【鑑定額】1000円
【代替参考書】吉川栄治「古文が宇宙語でなくなる日」(中道館)
【コメント】
原栄一師と言えば館長の世代にとっては「イラメージ(イラスト+イメージ)古文単語」で有名なラ講講師で、単語ばかりやっている印象があり、放送を録音しても全然聴かなかった記憶がある。その後、語学春秋社から「原古文単語講義の実況中継」上下を出されたのは印象通りなのだが、その陰に隠れてこんな読解の本を出していた。
「なぜ古文が読めないのか」という本質的な命題に対し、原師が出した答えは3つのポイントを押さえるということで、それが第一~四回の内容になっている。確かに読みづらい古文というのは接続助詞の使い方が特徴的なのだが、今まで読んできた参考書のほとんどが最初は助動詞や活用を取り上げるので新鮮だ(考えてみると原師の挙げた項目は「古文 例の方法」に通じるモノがある)。
ただ、教師の性なのか、「これだけ」と割り切って繰り返し叩き込むということをせずに、アレもコレもと結果的に古典文法全般を盛り込んでしまったため後半は焦点がボケてしまったのは残念。
実践演習問題は国学院・学習院・同志社・早稲田とどれも骨っぽい問題ばかりなので自信のない生徒は第四回まで繰り返し読んだら市販の問題集で慣らしをした上で読まないといきなりのギアチェンジに面食らうだろう。
[PR]
by roudai | 2012-10-30 00:00 | 国語 | Comments(0)

収蔵品番号361 読む数学

d0133636_20335694.jpg
【タイトル】佐藤の[読む数学]
【著者】佐藤善一
【肩書】代々木ゼミナール講師
【出版社】大和書房
【サイズ】B6
【ページ数】210頁
【目次】
はじめに
◎Part1 受験数学勉強法
 1誕生試験,ついに登場
 2受験数学ってな~んだ?
 3僕はテンサイだ~いと思っちゃおう?
 4計算ミス防止の特効薬 数学清書をしよう 心が落ち付く
 5定義に慣れたら,パックで暗記
 6基礎が大切って,どんなこと?
 7模範解答,丸ごと覚える,1日1題まねっこ方式
 8流れと系統の重視
◎Part2 物を投げたら放物線
◎Part3 ピタゴラス大活躍
◎Part4 メネラウスの定理って知ってるかい?
◎Part5 スラスラ解けるサイン,コサイン,タンジェント
◎Part6 空間旅行へ出発だ!
◎Part7 一歩進んだ微積分
◎Part8 だ円,放物線,双曲線
◎Part9 1,2,3の総合演習
【初版発行年月日】1986年3月5日
【収蔵品発行年月日】1989年2月10日 第4刷発行
【収蔵品定価】980円(本体951円)
【入手困難度】★★☆☆☆
【学力貢献度】★★☆☆☆
【ヤフオク相場】500円~
【鑑定額】500円
【代替参考書】
【コメント】
館長の中学生時代に母校で教えられていて、隣のクラスを受け持っていた「善さん」こと佐藤師の参考書。「ガッツ漢文」同様、のちに②が出たときに①の付いた表紙に変更された(中身は同じ)。Part1の最後で「『オモ参』数学の目的は、東大入試数学で合格点を取ること!!」と大上段に構えているが、演習問題(東大をはじめとする国公立大と共通一次の過去問が大半)→解くために必要な基礎事項という順に書かれており、語り口は土屋師のシリーズと同様ふざけているように見えるが、別解まで言及されている見た目とは裏腹の硬派な内容。黒一色でやや詰め込みすぎのレイアウトが読みづらいが、しばらく読んでいくとあまり気にならなくなってくるのが不思議。
[PR]
by roudai | 2012-10-23 00:00 | 数学 | Comments(0)

収蔵品番号360 白井の近現代日本史

d0133636_20284286.jpg
【タイトル】白井の近現代日本史[決定版]
【著者】白井明
【肩書】代々木ゼミナール講師
【出版社】三省堂
【サイズ】A5
【ページ数】192頁
【目次】
はしがき
本書の使い方
Ⅰ 近代国家の成立 明治維新から日英同盟まで
 1.明治維新に入る前に
 2.明治維新
 3.廃藩置県と義務教育
 4.民権運動の高揚
 5.西南戦争
 6.鹿鳴館の時代
 7.大日本帝国憲法
 8.産業革命の進展
Ⅱ 帝国主義の時代 日露戦争から太平洋戦争
 9.日露戦争と条約改正
10.第一次世界大戦と戦後
11.憲政の常道
12.国際的孤児・日本
13.第二次世界大戦
Ⅲ 戦後日本の歩み 占領下から宮沢政権成立まで
14.占領政策と日本の再建
15.国際社会の一員へ
★最重要年表
★セット物特集
★近代史展望
★近代史概観
★近代史の内閣中心のまとめ
★主要政党系統図
【初版発行年月日】1992年11月20日
【収蔵品発行年月日】1992年11月20日 第1刷発行
【収蔵品定価】980円(本体951円)
【入手困難度】★★★★☆
【学力貢献度】★★★☆☆
【ヤフオク相場】1500円~
【鑑定額】1000円
【代替参考書】
【コメント】
まだ衛星放送や録画のない時代に幾多の予備校を掛け持ちして「白井の日本史」として一時代を築いた白井師。白井師の全盛時には「○○講義の実況中継」という形式の参考書は存在せず、その講義の中身は聴講した生徒しか知ることは出来なかったが、最晩年に三省堂のJUKEN LIBRARYシリーズから講義体での参考書が出されていた。
昨今の経費節減や世代交代のため、ベテランの味を感じさせる滋味溢れる講義(特に社会科)が払底しているが、本書は教師生活40年の白井師が集大成として、とことんまでわかりやすい解説を試みた野心作で、それまでの白井師の参考書とは一線を画した内容になっており全く古さを感じさせない。
講義の端々に受験生の盲点や先を見据えた話が挿入されており、ホストまがいや活動家上がりの浅薄な内容とは違う公正中立を心がけた内容になっていて、これを読んで泣かない人とは友達になりたくない、と思える内容である。
 この事件(注:江華島事件)はともかくとして、日本の歴史において、とくに近現代の場合、外国が日本に対して悪いことをしたときに、戦後の日本人はひどく遠慮をして黙っているクセがあります。ぽくの授業では黙っておりませんので、そのつもりで聞いていて下さい。もちろん日本が悪いことをしたときには悪いと申します。事実を尊重する、これは動かない。事実がどうあるかということだけが歴史においては勝負で、その前にある特殊な価値感が動くということを排除する。これかぼくの基本的な歴史のつかまえ方です。ぼくが師匠・坂本太郎先生(元東京大学教授・史料編纂所所長・文化勲章受賞者)から受けた最大のご恩と思っています。(53頁)
以前にも書いたように白井師の講義を1度だけモグったことがあるが、こんなに骨のあるものだとは知らなかった。基本的に早慶上智や関関同立が大好きな重箱の隅は気にせず、もっと大きな日本史の枠組み、そして社会の見方を示してくれる記述・論述問題を意識した内容になっている。以下に本書を読んで特に感銘を受けた箇所をいくつか引用しておく。
そこで、福島事件というのは河野広中という県会議長と三島通庸という県令との政策上の争い。三島という人は地方の土木事業なんかをやるのが大好きで、大きな道路をつくる。すると費用がかかるから県民の負担が増す。だけども大きな道路をつくれば、あとで交通だの産業面からいえばプラスなので、そういうときどっちをとるかという選択の問題なのです。
 こういう問題に対して、自由民権派はいつでも善で、それをおさえるほうは悪と、こういう発想はむしろおかしい。簡単にはそういうふうに割り切れないと思います。わかりやすい例を申します。ぼくの家は練馬にありますが、西武の池袋線が通っています。この奥のほうに最近はどんどん家ができてきたために、朝など電車の間隔がせまくなる、踏切がなかなか開かないわけです。したがってバスも時刻表通りには動かない。それをなめらかに動かすためには立体交差にする、そのために何軒かの家を動かさなければならない。どかされる家はいやですね。この家の利益を守るのか、それとも全体のために動いてもらうか、という選択の問題。
 こんどは電車を高架にして、下を自由に通れるようにすればいいと。また地下化すれば線路周辺の住民にはよいが、費用がもっとかかる。したがって、運賃に当然はねかえってきます。運賃にどれくらいはねかえって、それでも奥のほうから通う人はよしとするのか、それとも交通渋滞に耐えるべきなのか、こういう選択の問題が常にあるのです。ところがふつうに行なわれる反対運動、グループ運動はそうじゃない。どっちかは正しくて、どっちかはいつも悪い。こういう発想はおかしいとあえて言います。具体的に費用なり何なりがどれくらいのものになって、それは耐えられる範囲内にあるのかどうなのか、という選択の問題が世の中にはいくらでもあるのだということを知ってほしい。(66~7頁)
 このとき(注:立憲政友会の成立)伊藤をかついだのは、ほとんどが元自由党員、かつて伊藤と激しく争ったはずの人々です。だから幸徳秋水のような人は、自由党と伊藤とが手を組むのは何事かと、ものすごい勢いで怒る。
 史料問題によく出てきます。政治家ではない、政治を外から見ている幸徳のような人にとって、これほど理不尽なことはない。しかし元自由党員にとっては、自分たちは政治に志した、そうである以上権力に対する欲望がある。だから万年野党で何もかも反対というのでは面白くない。伊藤はすでに3回も総理大臣をやっているので、もう一度やるチャンスもあるだろう。とすれば、その内閣のポストを自分のグループで占める、自分も大臣になれるかもしれない。とすれば、今までのいきさつはどうであれ、ここで動かなければ損だ
―こういうことですね。
 ここで伊藤の動きも理解でき、幸徳秋水のいきどおりも理解でき、伊藤の許にはせ参じた連中の思いも理解できる―ということが必要です。その中の誰かの考えはわかるけど、これはわからない、ということでは困る。これは歴史学習の基本的な姿勢だと思います。(91~2頁)
 1911(明治44)年、ついに条約改正なる。
1858年から53年の歳月をかけてやっと対等の条約にこぎつけます。関税自主権の回復は、相手側にはそのふところにひびきますからなかなか認めてくれなかった。岩倉具視、寺島宗則、井上馨、大隈重信、青木周蔵、陸奥宗光、そして小村寿太郎、この7人の名前とそれぞれの動きを整理すれば、入学試験用の条約改正は終りです。
 入学試験用とあえて限定しますが、試験には出ないけれども、ここには全く名もない雑草の日本人が、53年の長きにわたって営々と努力してきた国力の充実というものを背後においてはじめてなしえたものだということを、我々は忘れてはならないのです。単に外交官が動いたから改正できたというものではない。国力の背景なしに外交はできません。
 第二次大戦後の日本も、外交面では本当に無力だった。それが今、サミットも日本をはずしてはできない状態です。日本の国際的地位が高くなった、というところには名もなき雑草派の日本人が戦後営々としてつみ重ねてきた努力を忘れてはならない。やっぱりそれを支えたのは日本人の勤勉さと、教育水準の高さと、輸入する品が技術関係においては百倍、ものによっては千倍の値うちになって外へ出ていく、という可能性をすでに現在の日本はもつようになっている、そういう努力があるのです。(109頁)
53頁の「是は是、非は非」とする白井師の姿勢がこんなところにもよく出ている。
 大正期の日本は三つ悪いことをやってます。一つがこの(対華)二十ー箇条要求、もう一つ、シベリア出兵、そして関東大震災のときに朝鮮の人を殺した。これはよくない。ぼくは日本のやったことを弁護するつもりはないので、事実として悪いことは悪いんです。(117頁)
南京大虐殺というのは、こういう衝突ですから当然虐殺は起りますが、ただ中国側のいう人数はどう考えても多すぎます。南京大虐殺がなかったとは言いません、しかし向うの言うことをウノミにするのもおかしいと、これだけは言っておきましょう。(152頁)
 日ソが手を組んだのが1941年の4月、有効期限が5年なので1946年4月まで有効、でそのままにしておけば自動延長、やめるときには1年前に通告という規定があった。実際は1945年4月に、延長はしないという通告がソ連からあって、小磯内閣はそのためにひっくり返ってしまう。ですから46年の4月には、日ソ中立条約がなくなるのだということは日本側も知っていた。
 しかしながらソ連がソ満国境を突破したのは1945年8月、まだ条約の有効期限内です。こういうことをソ連はやった、これは事実。ところが日本の学者の中には、いやいや日本だって関特演(関東軍の特別大演習)をやっているじゃないかという人がいる。満州におけるこの大演習は、ドイツがソ連を押していたときに、ドイツがもう一押しすれば、日本もソ連へとび込んでいこうと、そういう形の演習です。だから、日本がそういう身構えをしていた以上、ソ連がとび込んできても文句はいえない。こういう考え方。
 それに対して、日本の場合は演習であって国境を越えてはいない、ソ連は国境を越えて攻めてきた。これは犯罪行為における未遂と既遂の違いで、両者をごっちやにして論じてはいけない、という反論がある。
 実名をあげて紹介しておきます。このソ連が攻めてきたのはおかしいという代表は林健太郎という、東大西洋史の先生から東大総長をつとめ、のち参議院議員をなさった人。それに相対したのが家永三郎元東京教育大学教授、この二人の間に何回か論争があったんですが、これも平行線ですな。だから教師の中にも、一般の人の中にも、両方の見解があるということを知っていて下さい。(155~6頁)
効率一辺倒の受験参考書ではなく、受験後も読み返したい名著のうちの1冊である。
[PR]
by roudai | 2012-10-16 00:00 | 社会 | Comments(0)

収蔵品番号359 入試英文法の原点

d0133636_2023586.jpg
【タイトル】入試英文法の原点
【著者】森一郎
【肩書】
【出版社】英潮社
【サイズ】B6
【ページ数】255頁
【目次】
はじめに
本書の使用法
第1章 名詞
第2章 代名詞
第3章 形容詞
第4章 冠詞
第5章 副詞
第6章 比較
第7章 動詞
第8章 助動詞
第9章 時制
第10章 態(能動・受動)
第11章 不定詞
第12章 分詞
第13章 動名詞
第14章 叙想法(仮定法)・命令法
第15章 前置詞
第16章 接続詞
第17章 関係詞
第18章 直接話法
索引
実戦問題正解
【初版発行年月日】1972年3月1日
【収蔵品発行年月日】1996年9月10日 新装30版発行
【収蔵品定価】800円(本体777円)
【入手困難度】★★★☆☆
【学力貢献度】★☆☆☆☆
【ヤフオク相場】2000円~
【鑑定額】105円
【代替参考書】中原道喜「基礎英文法問題精講3訂版」(旺文社)
【コメント】
「試験にでる」シリーズで著名な森一郎氏のもう一つの有名シリーズである英潮社の「栄冠への三部作」シリーズ。初版発行は「試験にでる英文法」の3ヶ月後、「試験にでる英文解釈」の8ヶ月前だが、この3作品の中ではいちばん内容が古臭く、英潮社の垢抜けないデザインを差し引いても最も評価出来ない。

「でる文法」がプレミア化しているせいもあって、本書も時折ビックリするような高値で取引されることがあるが、目次を見れば一目瞭然、「でる文法」がとことん「入試にでる順」にこだわっているのに対し、本書は旧来の文法書通りの順になっている。そのため「名詞」「代名詞」「形容詞」といった「試験にでない」内容を、「書き換え問題」「誤文訂正問題」といった「試験にでない」出題形式で解いているウチに力尽きてしまうのが関の山だ。

また、「でる文法」が135の急所と94の盲点といった形でまとめられているのに対して本書はそういった明確な「まとめ」もなくダラダラした書き方になっており、とても同一人物の仕事とは思えないお粗末な内容。受験生がわざわざプレミア価格で買う意味は全く無い。
[PR]
by roudai | 2012-10-09 00:00 | 英語 | Comments(0)

【速報】臨時休館のお知らせ(追記アリ)

サンクリ57(10/28 11:00~15:30)の当選書類がようやく届きました。
場所はA23ホール K05b タイム指数研究所。
今回はワールドインポートマート側のA23ホールです。左上が入口ですのでお気を付け下さい。
d0133636_23301456.jpg
毎度のことですが新刊に全然手が付いていないために、サンクリ終了まで定期更新はお休みします。本当は6年目突入記念の企画など色々考えていたのですが、業務多忙や夏バテ、秋競馬スタートなどで中途半端な状態です。有馬まではGⅠ優先のためサンクリ後も不定期更新になります。

カットにある通りセンター現代文の続編(2012年版)を予定していますが、まだ手が付いていないため旧刊の再発(一部改訂)でお茶を濁す可能性がありますので来場前にこのページをご確認下さい。
d0133636_23351180.jpg
何冊か話の種になる収蔵品を持って行きますので、ご来場される方はお楽しみに。ただし、コミケと違ってサンクリは入場にカタログ(当日700円)が必要です。ご注意下さい。

[追記]
2012/10/27 17:00 新刊はまだ半分しか出来ていません。分量的に出せるギリギリしかないので直前まで書き続けます。増刷分は折り終えたので、既刊分は完売した「買ってはいけない」を除いて在庫ありです。
非売品はいつもより多めに持って行きますのでお楽しみに。

2012/10/27 20:00 スミマセン、新刊落ちました。テープ起こしが終わった分だけでも本にしようとしましたが校正時間が足りませんでした。

2012/10/28 20:00 お足元の悪い中、会場まで来ていただきありがとうございました。
お隣の「まさに外宮!」さんいろいろとご迷惑をおかけしました。また隣になる機会がありましたらよろしくお願いいたします。
新刊がなかったので、おそらく新規のお客様ばかりでしたが、そこそこ売れました。
今回出し損ねた新刊(センター講義録)は冬コミか春のサンクリ59で出す予定です。
[PR]
by roudai | 2012-10-06 00:00 | おしらせ | Comments(0)

収蔵品番号358 精選!おすすめ参考書ガイド

d0133636_20195955.jpg
【タイトル】精選!おすすめ参考書ガイド
【著者】通信勉強指導塾アテネ東大生講師グループ
【肩書】
【出版社】ジーオー企画出版
【サイズ】B6
【ページ数】241頁
【目次】
参考書選びが合格への第一条件―はじめに
本書使用上のご注意
英語編
数学編
古文・漢文・現代文編
化学・物理・生物・地学編
世界史・日本史・地理・公民編
【初版発行年月日】2000年6月10日
【収蔵品発行年月日】2000年6月10日 初版第1版発行(原文ママ)
【収蔵品定価】本体950円+税
【入手困難度】☆☆☆☆☆
【学力貢献度】☆☆☆☆☆
【ヤフオク相場】105円~
【鑑定額】0円
【代替参考書】エール出版社「東大・京大生が教える勝利をつかむ参考書術」(エール出版社)
【コメント】
以前ご紹介した「東大生がすすめる参考書の選び方使い方」の続編にあたる本(一応現役のよう)だが、ごま書房版は基礎から東大レベルまで幅広くカバーしていたのに、ジーオー企画版は基礎レベルばかりで骨っぽい本がほとんど無く、特に数学は壊滅的だ。

各おすすめ参考書の使い方についても当たり前の事しか書いておらず、ごま書房時代の99年度版は全ての参考書の書影を載せていたが今回は項目立てしたものだけで「その他のおすすめ参考書」の書影はない(ごま書房時代と重複する本が意外なほど少ない)。また、コラムの「効率よく参考書を探すには」の中で「出来るだけ効率よく参考書を探すには、お目当てのものがあるときは、『題名・著者・出版社』をキチンとメモしてから出かけたほうがいい」などと書いておきながら、「その他のおすすめ参考書」は不確かなタイトルと出版社しか載っていない。

それもこれも「東大生講師グループ」などという質の担保されない匿名集団が書いているからに他ならない。「連帯責任は無責任」という言葉の正しさを実証するような本である。

収録されている参考書リストを見る
[PR]
by roudai | 2012-10-02 00:00 | 受験情報 | Comments(0)